SSブログ

土より生まれしもの [写真(動物・昆虫など)]

石川県白山市・石川県樹木公園にて。
セミのぬけがらs.jpg
こういうのは苦手な方もいるかもしれないので
トップページには縮小版を貼っておきます。
大きい写真を見たい方は続きをどうぞ(^^ゞ

昨日の石川県樹木公園の続きです。
最近樹木公園に行くとお気に入りなのが、これ↓。
クチナシ.jpg
E-3 + AF Micro Nikkor 105mm  F2.8

クチナシの花なんですが、この甘い香りがなんか好きなんです(^_^;)
花の近くで鼻を近づけてクンクン嗅いでると、なんか幸せなキブン…(笑)

気が付くと、不思議そうな顔をした職員の方がこちらを見てたので、
慌ててクチナシの木から離れ、ふと足元の草を見ると
なにやら変なモノがくっついていました。
セミのぬけがらL.jpg
E-3 + AF Micro Nikkor 105mm  F2.8

近づいてみるとそれはセミの抜け殻でした。
そよ風程度でふらふら揺れるような細い草なのに
こんな不安定なところで羽化していったんですね~。

表面は既に乾いて、まるで土で出来ているようでしたが、
目の部分だけは透き通ってとても綺麗でした( ^ω^)
マクロレンズを通して拡大して眺めているうち、
なんだか「風の谷のナウシカ」に出てきた
王蟲(おうむ)を思い出しちゃいましたヨ( ^ω^)b
コミニカ 「風の谷のナウシカ」王蟲(紅眼・可動)

コミニカ 「風の谷のナウシカ」王蟲(紅眼・可動)

  • 出版社/メーカー: コミニカ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。