SSブログ

【皆既日食一週間前記念?】宇宙ネタ2題 [天文・宇宙]

1999年8月11日、今は無き宇宙ステーション「ミール」から眺めた地球におちた月の影。
eclipse99_mir_big.jpg
Copyright: CNES(フランス国立宇宙研究センター) (画像はNASAのサイトより)
なんと、気がつけば一週間後は日食じゃありませんか( ^ω^)b
当日山猫庵はどこで日食を眺めるかまだ考え中ですが、天気だけが心配…(´-ω-`;)

週間天気予報ではなんか微妙な空模様…こ、これって、ワタシのせい?

でも、どんな天気であっても日食の様子を(間接的にですが)見られる方法が1つあります。
それは静止気象衛星「ひまわり7号」が観測した画像を見る方法です( ^ω^)b
って、それは地上から眺める日食とは異なり、地球におちた月の影を見る事になるんですが…

ちなみに1988年3月18日の日食の際に「ひまわり3号」が撮影した画像がこちらにあります。
今回の日食の様子は当日10時以降よりこちらのページで公開される予定だとか。
当日仕事などでどうしても外に出られないけれど、パソコンの前には座ってるぞって方は
LIVE! ECLIPSE 2009」などの中継サイトと合わせて見るのも一興かも( ^ω^)b

なお、なかなかお迎えのスペースシャトル「エンデバー」(STS-127)
打ち上がらない若田光一宇宙飛行士の滞在するISS(国際宇宙ステーション)からだと…
145639main_ISS012E21351_high.jpg
Image credit: NASA

2006年3月29日の皆既日食はこんな風に見えたようです。
JAXAISSの位置情報のページで見る限り、
ISSは食の最大となる11時頃に日本に近づくようなので…
ISS200907221100.gif
もしかするとシャトルの打ち上げが遅れて内心ラッキーって思ってたり?>若田さん( ^ω^)b
あ、ISSから日食が観測出来るかどうか正確なコトはワタシには分かんないです(汗)

それからもう一つの宇宙ネタがこの↓「We Choose The Moon」。
THE-MOON.jpg
アポロ11号が打ち上げられたのが40年前の1969年7月16日22時32分(日本時間)。
それを記念して打ち上げ90分前の明日16日21時02分(日本時間)から
当時の様子を映像や音声、そして管制官とクルーの交信はTwitterを駆使し、
月着陸までの4日間、リアルタイムで追体験させてくれるみたいですヨ( ^ω^)b

くしくも明日16日の朝7時03分(日本時間)には
再三延期されてきたスペースシャトル「エンデバー」の打ち上げが行われます。
367588main_darksky_full.jpg
Image Credit: NASA

こちらも天候が心配ですが、明日こそ無事に打ち上がりますようにっ!
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

arkstar

やっぱ今回の日蝕は、見るならトカラ群島で(^_^;)
宇宙からの日蝕って何かすごく神聖な感じがしますねぇ。
by arkstar (2009-07-16 19:01) 

山猫庵

arkstarさん>
お金と時間があったら行きたかったですよ~、トカラ諸島。
悪石島とはいいませんが、屋久島で日食が見られたら
きっと一生の思い出になったろうなぁ…

by 山猫庵 (2009-07-16 23:07) 

山猫庵

さっきわずかに日が差したけれど…本日の金沢はどんより曇り空…気象衛星ひまわりの画像を眺めながら、能登方面への遠征を検討中(笑)
by 山猫庵 (2009-07-22 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

土より生まれしもの蓮の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。