SSブログ

今、何時(なんどき)ですか? [写真(動物・昆虫など)]

福井県福井市・福井開閉所近くにて。
針のような瞳で1.jpg
E-3 + AF Micro Nikkor 105mm  F2.8
明らかに不審そうな顔されてますな…(´-ω-`;)

さて、「猫時計」って言葉がホントにあるかどうか知りませんが、
昔は猫の瞳の形で時を知ったって話もあるような、ないような(笑)

で、気になったのでネットで調べてみると、
江戸時代の国学者谷川士清(たにかわことすが)が記した『和訓栞(わくんしおり)』には、
六ツ丸く四八瓜さね五と七と玉子なりにて九ツは針」と書かれているそうな(参考リンク)。
※『和訓栞』とは日本初の五十音順に配列された国語辞典の事

昔の時刻は六ツが今の6時で午前6時なら明け六ツ、午後6時は暮れ六ツになります。
それから四ツは10時、八ツは2時、五ツは8時、七ツは4時、九ツは0時にあたります。
そして「」「玉子」「瓜さね」「」は猫の瞳の形状を示します。つまり、

午前6時「」→午前8時「玉子」→午前10時「瓜さね」→正午「」→
午後2時「瓜さね」→午後4時「玉子」→午後6時「」…(以後毎日繰り返す)

って事ですね( ^ω^)b

さて…
針のような瞳で2.jpg
冒頭のにゃんこの瞳は、これ以上細くならないくらい細いから「」ってところ?
でも撮影時刻は14時頃(八つ)だから「瓜さね」じゃないと…(^_^;)

「そんな事言われても、知らにゃいっ!」

そりゃそうです、失礼いたしました<(_ _;;;)>

より大きな地図で 【北陸電力】変電所(福井県) を表示
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

arkstar

何かのページで見たのですが、
黒ネコは人懐っこいそうで、
そう思ってみると、このコは警戒しているとは言え、
何かカワイイ感じですよねぇ。
by arkstar (2009-07-05 12:31) 

山猫庵

arkstarさん>
黒ネコは人懐っこい…なるほど。
この時は人気のない住宅街をうろうろする
見ず知らずのニンゲンだったので警戒されたのかなぁ(^_^;)
by 山猫庵 (2009-07-12 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。