SSブログ

気になる地名No.01@石川県羽咋市柳田町「猫の目」 [独り言]

コレははたして連載モノに…なるのか?(^_^;)
猫の目1.jpg
E-300 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

送電鉄塔を追いかけて県内をあちこち回っていると、
ちょっと気になる地名を見つける事もあったり。

そこで第一弾は山猫庵にちなんで…?
猫の目2.jpg
石川県羽咋市柳田町の「猫の目」。
場所は能登有料道路柳田IC近く。
有料道路が出来る以前から能登方面に向かう度に
ここが何故こんな地名なのか不思議に思っていました。

で、由来は…実はまだ分かっていません(^^;ゞ
普通なら「取り上げるなら調べとけヨ!」って感じですが…すいませんm(_ _)m
ちなみにこの近くには「猫ノ目白山神社」もあったりします。

それにしても…
猫の目3.jpg
この場所にネズミ駆除の看板って…ちょっと狙ってる?(^_^;)

そういえば、ずいぶん前にこのあたりで「キャッツアイ」って
ラブホ?の看板を見かけた記憶があるんですが…記憶違いかなぁ(^^;;;ゞ

大きな地図で見る
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

MAY

こんばんは

噂の?お蕎麦屋さんに行ってきました!
思ったより標高が高くて、ドドド高所恐怖症な私には、かなりきつかったです
でも、美味しかった&めったに見られない”ササユリ”が見れたので貴重でした
残念ながらモヤがキツかったんですが、店主も優しくて、また夏に行きたいなーと★
図々しいですが、また美味しいお蕎麦屋さんがあったら教えてくれると嬉しいです





by MAY (2009-06-13 22:34) 

ちょこぼ

キャッツアイはドライブインやよ(w
by ちょこぼ (2009-06-13 23:49) 

山猫庵

MAYさん>
おそば、お口に合ったようでよかったです( ^ω^)
でもきっとお天気の時の方が数倍美味しく感じそうです。
私も天気の良い時に再訪したいと思っています。
美味しいお蕎麦屋さんは…私も教えて欲しいかも~(笑)
by 山猫庵 (2009-06-14 00:42) 

山猫庵

ちょこぼさん>
あらら、そうだったっけ?(^_^;)
記憶が曖昧だったので~<(_ _)>
by 山猫庵 (2009-06-14 00:43) 

ごん

昔、人家が2軒しかなく、夜になると、家の明かりが
猫の目のように見えた・・・と聞いてます。
by ごん (2009-06-22 16:30) 

山猫庵

ごんさん>
情報ありとうございますm(_ _)m
なるほどそんな説もあるのですね~( ^ω^)
これからもよろしくお願いします。
by 山猫庵 (2009-06-29 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。