SSブログ

「架空請求メール」がやってきた! ヤァ!ヤァ!ヤァ! [独り言]

被害防止のため、番号そのまま晒しときますね( ^ω^)b
発信元番号: 09012195436、本文: サイト料金が滞納しています。本日営業時間内に連絡無き場合、法的措置に入ります。㈱GNB担当:長沼03ー5992ー5059

Cメール」はau電話のSMS(ショートメッセージサービス)で、
au電話同士で全角50文字までのやりとりが出来ます。
受信は無料ですが、送信には3円/回かかります(家族間は無料)。

以前はEメールを転送して到着通知代わりに使えたので重宝しましたが、
迷惑メール防止のため使えなくなってしまいました…

DION(現au one net)メールの到着通知機能も2月で廃止…|||orz|||

そんなワケで最近は個人的には殆ど使っておらず
Cメールの着信自体、山猫庵にとってはかなり珍しいコトなんですが、
あからさまな「架空請求メール」に思わず笑ってしまいました(^_^;)
それにしても「営業時間」が書いてないぞ~(爆)

本来なら本文内にURLや電話番号が書いてる場合、
「Cメール安心ブロック機能」を設定してあれば
自動的に拒否してくれるハズなのですが、
よく見ると電話番号のハイフン(-)が半角カナの長音記号(ー)だったり。
なかなか小技が効いてますねぇ~

速攻でauの「迷惑CメールWeb受付」から報告入れときました。
ま、モグラたたきみたいなモンなんでしょうけどネ(*´д`;)…


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

tatsu^_^

わわっこれが架空請求メールですか・・・
Cメールは一斉送信みたいなこと出来るんですかね〜。
一件ずつ送ってたとしたら、ご苦労だけど(笑)
ハイフンの代わりに音引き使ってくぐりぬけてくるんですね。
by tatsu^_^ (2009-04-11 13:25) 

arkstar

W21Sにした時に、Cメール停止措置しているので、
私は受け取る事は無いのですが、
知らない人が見たらビックリするでしょうねぇ。

架空請求の督促状が「ハガキ」で届いた時には、
笑い飛ばした事を思い出しました。
その時もそうでしたが、
営業時間って記載してないんですよねぇ。
by arkstar (2009-04-12 11:34) 

山猫庵

tatsu^_^さん>
Cメールは機械的には送れないハズなので、
多分バイトくんでもやとって送ってるんではないでしょうか(^_^;)
by 山猫庵 (2009-04-13 00:35) 

山猫庵

arkstarさん>
ウチは幸いな事にハガキは来た事がないです。
Cメールは電番ですからいきあたりばったりに送ってるかもしれませんが、
ハガキだとなんだか気持ち悪いですねぇ(-_-;)
by 山猫庵 (2009-04-13 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

春の使者2009今宵は飲み会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。