SSブログ

雨晴海岸から立山連峰を望む [写真(風景など)]

富山県高岡市・雨晴海岸にて。
雨晴海岸1.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


富山の観光パンフレットなどではおなじみの
雨晴(あまはらし)海岸から望む立山連峰の眺望。
上の写真、右側の松があるのが義経岩、左側の岩は女岩です。
またほぼ中央のちょっと平らにみえる稜線が立山になります。

昔から一度は眺めてみたいと思っていたのですが、
今日ようやく念願が叶いました( ^ω^)b
剱岳.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

上の写真の中央は剱岳ですね。
この眺望、行けば必ず見られるってモノではないので、
過去に何度も残念な思いをしています。
でも天気予報を見て今日は間違いないっ、と確信。
午前中は用事があったので昼からの訪問となりましたが、
でも結果的にはそれが正解でした( ^ω^)

撮影中にお話しした現地の方によると、
今朝は霧が出てハッキリ見えなかったそうです。
もっとも午前中は逆光になるので撮影のお勧めは午後との事。

なおこの日の日の出の様子をカシミール3Dで描いてみると…
立山連峰日の出.jpg
2009年1月27日午前7時15分の眺望(カシミール3Dにて作成)

こんな風に見えた…かもしれない?

そういえばなんだかドラマ?のロケをやってましたヨ。
ドラマロケ.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

冒頭の写真の右端の人混みが実はそう。
一番いい場所を陣取られていたので
写真を撮りたい身としてはちょっと残念な思いも(^_^;)
でもまあ、こんな寒いのに役者さんもスタッフさんも大変だぁ…


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

北品川

高岡にはそのような壮観な眺めを楽しめる所があるんですね!
高岡は全ての特急が停まる駅ですし、いつか降りてみたいなとは思っていました。

あと、申し遅れましたが、先日のロシア料理屋さんも行ってみたいなと思いました。ロシアというと昨日の漁船拿捕のニュースが心配ではありますが。。。

by 北品川 (2009-01-29 01:20) 

ゴーパ1号

絶景ですね!遠近感の規模がちがう!
by ゴーパ1号 (2009-01-29 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。