SSブログ

鉄塔のある風景(8) [写真(風景など)]

石川県金沢市熊走町にて。
大黒部幹線51号.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

送電鉄塔に興味のない方、しつこくてゴメンなさい<(_ _;)>
山猫庵はここのところ鉄塔調査?に没頭しておりまする。
今暫くは撮影対象の中心が鉄塔になると思われ…(^^;

今日の写真も先日10月12日の撮影分です。
犀鶴林道で日没を迎え、つるべ落としであっという間に暗くなっていく帰り道、
金沢市熊走(くまばしり)地区で出会ったお月様と鉄塔。
手前の鉄塔は関西電力の「大黒部幹線51号鉄塔」です( ^ω^)b
大黒部幹線51号銘板.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

この鉄塔には昭和38年10月の銘板が取り付けられていましたから
私よりも2年も年上ってワケですね( ^ω^)
大黒部幹線はお隣の富山県の城端開閉所(富山県南砺市)から北大阪変電所(大阪府高槻市)までを結ぶ
おそらく日本で一番長い送電回線…のハズ。

で、確認のためにネットでググった際、
「黒部ダムから…」等との記載が散見されたのですが、
残念ながら関西電力の公式資料を見ても城端からで間違いないようです。
そもそも黒部からの回線だったら金沢でたった51号のハズはありません。
黒部からの回線だったらなんともロマンチックなんですけどねぇ…

とはいえ、大阪まで700を越える鉄塔で繋がっていると思うと
なんかドキドキしてきちゃうんですけどね( ^ω^)
大黒部幹線51号b.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

いつか1号から最後の鉄塔までを追っかけられたら、いいなぁ…
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。