SSブログ

ニホンカモシカは「シカ」じゃありません(^_^;) [写真(動物・昆虫など)]

石川県白山市・石川県樹木公園にて。
カモシカ1.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

この記事、実は昨晩公開するつもりで作成していたのに、
最後の最後で誤ってブラウザを閉じてしまい、bitの彼方にさよ~なら~(T^T)
早起きしてISSを眺めたおかげで書き直す気力も無く…m(_ _;;;)m

連休2日目の18日、久々に樹木公園を訪れ、
前回ルリビタキに出会った茂みなどを捜してみたものの、
鳥さんたちの気配は感じられず…少し離れたところで
ホオジロたちが鳴き交わしているのが聞こえてくるくらい。

「今日は鳥さんとの出会いは無いかなぁ…」

そう思った時、少し離れたところをゆっくりと動く物影が…
樹木公園では何度か出会ったことのあるニホンカモシカでした( ^ω^)
30mほど距離をおいて眺めていると、
園内を散策中のご夫婦もニホンカモシカに気が付いた様子。
カモシカ2.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

後方から近づいてくるご夫婦をさほど気にせず、
食事を続けていたニホンカモシカくんでしたが…

後から気づいた奥様が突然携帯電話(カメラ)を取り出し、
ぐいっと前に突き出しながら「おいでっ、おいでっ!」

え?それはいくらなんでも…あ~あ、やっぱし…(^_^;)
カモシカ3.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

ばびゅ~んと森の方へ走り去るニホンカモシカくん(´-ω-`)

珍しい野生動物との出会いでしたから、
記念に写真を残したかったのでしょうけれど、
野生のニホンカモシカくんは奈良公園ニホンジカたちのように
愛想良くおじきしながら近寄ってはくれませんヨ(´・ω・`)
少し離れたところから見守ってあげましょう。

ちなみにニホンジカは「ウシ目シカ科」ですが、
カモシカは「ウシ目ウシ亜目ウシ科ヤギ亜科」。
ウィキペディアいわく「シカ科のシカよりもむしろウシやヤギに近」いそうな(^^)b

さて、ご夫婦が去ってしばらくすると、再び…
カモシカ4.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

ニホンカモシカくんが森の中から現れて、食事を再開。
まだこちらのコトが気になってるようですね、そろそろ退散しようかな…
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

うっち

おひさです。
先日、奥獅子吼山へ登った際の帰りに、カモシカ君に出会いました。
樹木公園のちょっと上あたりのヤブだったので、たぶん同じカモシカ君かな?
近づいて写真を撮ってもぜんぜん逃げず、妙に人慣れしてる感じだったので、思わず「お手!伏せ!」。
当然無視された。
低山はすっかり雪も融けてもう春ですね。
by うっち (2008-03-21 07:13) 

山猫庵

うっちさん>
おひさ~(^o^)/
ん~たしかに同じカモシカくんかもしんないですね。
過去に4~5回会ってるのも同じ個体かも~
by 山猫庵 (2008-03-21 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。