SSブログ

「かぐや」、世界初のハイビジョンカメラによる月面撮影に成功っ! [天文・宇宙]

凄すぎるよ…(T_T)

提供: JAXA/NHK

今夜のNHKニュースで初めて動画を見た瞬間、
あまりの鮮明さに声を失ってしまいました…

JAXAが本日11月7日に発表したプレスリリースによると、
月周回衛星「かぐや(SELENE)」は搭載されたハイビジョンカメラ(HDTV)による
世界初の月面撮影に成功したそうですぅ\(^o^)/バンザーイ

撮影された動画はプレスリリースのページからも見ることが可能です(^^)b
撮影は月面上約110kmの高度から行われ、8倍速にて収録されています。
冒頭で紹介した画像はJAXAデジタルアーカイブスで公開されている北極付近の映像。
荒涼とした月面の様子が鮮明に捉えられていますねぇ(^^)

いつか漫画「プラネテス」に描かれたように、
民間人も月に行ける日が来るんでしょうか、来たらいいなぁ…

プラネテス (1)

プラネテス (1)

  • 作者: 幸村 誠
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: コミック
プラネテス (2)

プラネテス (2)

  • 作者: 幸村 誠
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: コミック
プラネテス (3)

プラネテス (3)

  • 作者: 幸村 誠
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/01/24
  • メディア: コミック
プラネテス (4)

プラネテス (4)

  • 作者: 幸村 誠
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/02/23
  • メディア: コミック

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

まさひろ

本当に感動しました。アポロの飛行士たちがまんじりともせず見つめ続けた月面が僕らも見れたのですね。夢にまで見た画像でした。また違った画像が今後出てくるはずなのでとても楽しみです。着陸船がかすかにでもわかる画像が出れば最高なんですが。高すぎて無理でしょうね、
by まさひろ (2007-11-13 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。