SSブログ

美空 に ヒバリ [写真(風景など)]

広い青空に、賑やかなヒバリの歌声が響きわたりました(^^)

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5

ヒバリは漢字にすると「雲雀」と書きますが、
晴天の空でさえずることから「日晴」と呼ばれたのが名前の由来なんだそうです(^^)b

今の時期はちょっとした草原のはるか上空などで
ヒバリがピーチクパーチクと賑やかにさえずっているのをよく見かけますね。
でも写真に撮ろうと思うと、意外に手強い相手だったり…(^^;ゞ

Nikon FIELDSCOPE EDIII + 40x Wide DS + COOLPIX 5200 + FSB-1A

なかなか同じ場所でじっとしていてくれないのでデジスコで撮るのは一苦労です(^_^;)
当然ながら飛び回る鳥さんたちを超高倍率のデジスコで捉える腕など全く無いので…

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
早々にデジイチに持ち替えてたり(^^;ゞ

なかなか思ったように撮れなくて疲れ切っていたら、
目の前の草むらで二羽のヒバリがエサ探しをしていました。

ヒバリたちにのんびりとした様子に少し肩の力が抜けて、
ほっとさせられた一瞬でした。

あ、、、

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
また頭の上からヒバリのさえずりが響いてきましたヨ(^^)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ゴーパ1号

日晴かぁ。なるほど!
家の周りは、ヒバリだらけでウルサイですっ。
でも、こんな風に写真で見ると、やっぱりカワイイ^^
by ゴーパ1号 (2007-06-01 23:17) 

春分

こんなにうまく撮れません。
by 春分 (2007-06-09 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。