SSブログ

くりーむ、ここあ、抹茶くりーむ、宇治金時、そして…つぶあん。その答えは?(^^)b [食べ物]

これぞジャパニーズ・スイーツの王道?(^_^;)

Nikon COOLPIX 5200


先日の休みの日は朝から快晴。
まさに撮影日和…だったのですが、
家を出た山猫庵が真っ先に向かったのは…

たい焼き・たこやきのお店「中尾」。
金沢では結構有名なお店のようですが、
山猫庵は最近職場の同僚に教えてもらったばかり。
いろんなトコロで紹介されている事もあってか、
結構並ばなくてはいけなかったりするワケですが、
山猫庵は開店直後に入ったので先客はたった1人だけ。
15分ほど待つだけで買えました~(^^)b

え?それでも15分も待ったのかって?
だって注文を受けてから焼き始めるのですから
そのくらい待って当然なワケで(^^)
焼いている様子を眺めるのも楽しいですし。
店内に飾られたオブジェもなかなか素敵なので
待っている時間はあっという間でした。

で、冒頭の写真のいい匂いの漂ってくる
ほっかほっかの紙袋を抱えてお店を後にしました。

辰巳ダム建設予定地に移動し、撮影準備をしながら、
朝食代わりの最初の一個目はナニかなぁ…

くりーむ」でした。中身はカスタードクリームですね。
なかなか濃厚なお味だけれど、意外にいけるかな?
ここのたい焼きは「おまけ」がいっぱいついているので
ちょっと不格好ですが、その分楽しみが多いのがいいかも(^^)

ちょこっと撮影をした後、続いて2個目。

一瞬つぶあんかと思ったけど、これは「ここあ」。
お店のお品書きにあるように、たしかにチョコではありませんでした(^_^;)
うむむ、これはさらに濃厚なお味ですな。
甘いモノ好きの山猫庵でもかなり微妙かも(^_^;;;;)

昼近くに新内川ダム周辺に移動。
今日はたい焼きがお昼代わり(^^;ゞ
さあて、3個目は…?

抹茶くりーむ」でした。
うむ、コレは抹茶系スイーツ好きにはたまらないかも(^^)
結構甘目ですが、抹茶独特の苦みも意外に残ってました。

お茶代わりに缶入りブラックコーヒーを飲んで、
さてと、もう一個…(^^;;;ゞ

「また抹茶?」いえいえ、これは「宇治金時」。
抹茶とつぶあんのハーモニーがなかなか良い(^^)b
となると、残りは…(^^)

健民海浜公園に移動して、
ちょうど3時のおやつどきに頂いたのが…

これぞたい焼き、「つぶあん」でした(^o^)
うん、やっぱコレが一番美味しいかも。
考えたら紙袋に書かれた順に出てきたようで、
ちゃんと配慮して入れてくれてたんですね、感謝(^^)

さて、朝昼抜きで1日で5個もたい焼きを食べるという
かなりお馬鹿なコトをやってしまいましたが、
最後に山猫庵のランキングを発表しておきましょう(^_^;)

つぶあん>宇治金時>くりーむ>抹茶くりーむ>ここあ

お店の場所やお品書き、買い方などは
お店のホームページを参考にどうぞ(^^)b
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

ゴーパ1号

こんな夜中なのによだれがぁ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
はみだし生地がnice!です。得した気分ですね^^
by ゴーパ1号 (2007-02-27 01:23) 

ナツパパ

わたしも粒あんに一票入れたいところです。
中の餡が実に美味しそうですね。

ところで、たい焼きなんですが、つい、鯛の化石、みたいに思えてしまって...
すみません。
by ナツパパ (2007-02-27 14:42) 

ちょこぼ

生クリームは見るだけで胸が焼けてダメだけど、
あんこはフェチと呼べるほど好きだって言う男性、
私を含めて意外と多かったりしませんか!?
by ちょこぼ (2007-02-28 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。