SSブログ

2月14日にはちと早い?(^_^;) [お酒]

サントリー山崎蒸留所から今朝届いたモノは…

Nikon COOLPIX 5200

山猫庵がサントリー山崎蒸留所に訪れたのがちょうど2週間前の水曜日
久々の山崎蒸留所をたっぷり堪能してきたのは
その後の記事(コレコレ)でもお分かりかと思います(^^;ゞ
が、実はその時一つだけ心残りがあったのです(;´_`;)

それは2月中に来所してファクトリーショップ
山崎18年白州18年を購入すれば特別限定ショコラが
プレゼントされるというイベントが始まるのを知っていたコト。
そしてショコラセットの限定販売も2月中のみ。
でもまとまった休みは1月しかとれなかったのだ…(T_T)

しか~しその後、お友達から「ウイスキーとショコラのセット
ブロガー限定モニター募集
」のコトを教えてもらい、
応募したら…あらら、なんと当たっちゃったヨ(^^;ゞ

荷物は今朝届いていたのですが、
仕事を終えた夜にようやく開封~(^^)b

中から出てきたのは山崎12年のミニボトル(50ml)と
山崎12年を使用したボンボンショコラ
これが2月だけ限定販売されているショコラセットですね。
ちなみにファクトリーショップでは白州12年を使用した
ショコラセットも販売されています。


ショコラはこんな感じのちょっと洒落たパッケージ。箱を開けると…

ボンボン」とあったので単なる甘いモノ好きの山猫庵は
ウイスキーボンボンの様なモノを勝手に想像していましたが
ボンボンショコラ」って言うのは「一口大のチョコ」のコトなんですね(^^;ゞ

さあて、モニター記事を書かなくてはいけないので
ちゃんと山崎の方も準備して、と…

あ、右上のミニボトルは先日山崎蒸留所の
ファクトリーショップで買ったオリジナルラベルのモノです。(^_^;)
グリーンのショットグラスも以前ファクトリーショップで購入したモノ。
では早速、試食タ~イム(^O^)b

まずはショコラだけで頂きました。
ショコラ自体は柔らかめのチョコを堅めのチョコでコーティングしたような感じ。
味はちょっぴりビターな印象で甘ったるくないのがいい感じ。
口の中でゆっくり味わっていると…なるほど山崎の香りが
口の中にじわっと広がります(^-^)

次に山猫庵が山崎を味わうスタイルで一番多いストレート。
う~ん…ちょっとお互いの個性が強く出過ぎちゃった感じ?
ゆっくり味わう余裕がないかもしれないデス(^_^;)

では最後に山崎と水を1:1で割ったハーフロックで…
あ、この方が断然いいかもしれない(^^)b
山崎自体とショコラの両方の味わいがゆっくり楽しめます。

他にもっといい味わい方があるのかもしれないけれど、
なにぶんショコラの数が限られているので…(^^;ゞ
ま、あんまり難しく考えるのは苦手なんでこのくらいでお許しを(^^;;;)

最後に恒例?のウチの山崎コレクションのそろい踏み写真を(^^;)

一部は以前にも紹介したコトがありますが、
左から順に「樽出原酒15年貯蔵」「12年原酒シェリー樽貯蔵
樽出原酒12年シェリー樽貯蔵 (BOTTLED NO.33431)」
山崎12年山崎蒸留所オリジナルラベル
THE CASK of YAMAZAKI SHERRY CASK 1984 (Bottling No.253/324)」
山崎12年」「焙煎樽貯蔵梅酒」「樽出原酒12年シェリー樽貯蔵

…え?一本山崎じゃないのが混じってるぞって?(^_^;)
梅酒は以前オンラインショップで買ったんですが、これが美味かったのですよ。
今は「ブランデー仕込み熟成梅酒~5年貯蔵~」ってのが売ってるなぁ(爆)
ちなみにこの梅酒の樽貯蔵場所は白州蒸留所です<(_ _)>
いつか白州蒸留所にも行ってみたいと思ってる山猫庵でありました(^^)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ゴーパ1号

お見事!参りました^^
by ゴーパ1号 (2007-02-08 09:31) 

ちょこぼ

普段はあんまり…ってゆ~か年に数回しか
飲まなくなった今も、時々山崎が恋しくなって
トワイス・アップなんかで楽しむ事がアリマス。
完全に酒が抜けちゃった体にゃ、上質の酒を
テイスティング程度に味わえれば、それで充分。

前勤務の後遺症(w)で金沢~大山崎程度なら
町内のコンビニ行く感覚で往復致しますので、
ドライバー兼同行者が必要な時には御一報を、
と言いたい所だけど庵主は車の長距離って
ダメだったんだっけか?最近行ってないけど
樽出原酒12年シェリー樽貯蔵、まだ在庫
あんのかねぇ?
by ちょこぼ (2007-02-09 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。