SSブログ

渡辺製菓「特上まころん」@宮城県仙台市 [食べ物]

ピヨヘイタも気に入った?(^^)

Nikon COOLPIX 5200
親友のちょこぼ氏から昨晩頂いた仙台のおみやげ。
それが「特上まころん」。
昨年もお土産に頂いて忘れられない味だったのですが、
今回も食べ始めたら…とまりません(^_^;)

フランスのお菓子に「マカロン」ってありますが、
コレを日本独自に発展させたのが「まころん」、らしい?
泡立てた卵白にピーナッツと砂糖と甘庶黒蜜を加えて
焼き上げられた和菓子です(^^)

ネットで調べるといろんな会社が
まころん」を作っているみたいですが、
この渡辺製菓の「特上まころん」は
なかなか人気が高いような?(^o^)

サクサクとした食感で最初はピーナッツの風味が広がって、
しばらく口に含んでいるとじわっと黒蜜の味がしみ出してきて
なんとも…うまいっ!(^o^)b

我慢しようと思ってもついつい袋に手が伸びて…

カロリー タカイゾ フトッテモ シラナイゾ

あうう…(;´_`;)

実は「特上まころん」の他にもお土産を頂いてまして…

蒲鉾本舗高政」の蒲鉾です(^^)b
仙台と言えば笹かまぼこが有名ですね~
こちらも大変美味っ、プリプリッとした食感がたまりません(^O^)
家族みんなで美味しく頂きました~<(_ _)>
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
キタノオドリコ

お口の中でとろけるんですよねー、まころん。
おっ、笹かまの後ろに「さしみ醤油」が見える。ツウだぁ。
当地のお土産、お褒めいただきありがとうございます。
by キタノオドリコ (2007-01-08 06:37) 

あ、このお菓子は見覚えがあります。美味しいんですよね~。
by (2007-01-08 09:54) 

春分

まころんってあちこちで作ってるんですかっ
by 春分 (2007-01-08 13:57) 

響希

まころん・・・食べてみたい・・・
いいなぁ。
by 響希 (2007-01-08 14:37) 

Riever

高政の笹かまですが、絶品ですよね。あれはそこらのとは違いますよ。なんといっても、おいしいです。

まころんですが、私、仙台人なのに食べたことありません。お恥ずかしい(^_^;)
by Riever (2007-01-08 23:22) 

ゴーパ1号

「まころん」ですねっ。
メモしないと_ψ(‥ ) カキカキ...
by ゴーパ1号 (2007-01-08 23:52) 

SAMEDI

やばい。さっき夕飯食べたばっかなのに、かまぼこ食べたい。
まころんも美味しそう^^
by SAMEDI (2007-01-10 00:58) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。