SSブログ

デジスコへの道(5) [デジスコへの道]

どうしても必要なモノなんだよぉ、そんなにらむなよぉ…(;´_`;)

Nikon COOLPIX 5200

今日はスコープやカメラの事ではなく、記録メディアのオハナシ。
先日購入したCOOLPIX 5200には
残念ながら記録メディア(SDメモリカード)がついてきませんでした。
これは中古だから、というワケでなく新品でも付属しません。
さすがに内蔵メモリの12MBじゃオハナシになりませんし、
手持ちのSDメモリカードはPalm m505に入れてある32MBのみ…

というワケで…(^_^;)

SDメモリカードを新規に購入(^O^;)

ニコンのFAQでは1GBまでしか動作保証されておらず、
ネットでもあまり情報が無かったので容量は1GBに決定。
5Mのファインモードで360枚も撮れるから十分でしょう。
(もっとも連続撮影コマ数(バッテリ)は約150コマですが(^_^;))

速度はさすがに3年近く前のモデルに150倍速を入れても
あんまり意味がないような気がしたのでとりあえず80倍速に。

あれこれ調べて手持ちの楽天ポイントが活かせる
上海問屋トランセンド80倍速の1GBモデルを購入しました。

「ムダヅカイ バカリ シテルナ」

まあまあ(^_^;)
で、実際にカメラにセットして初期化。
テスト撮影して問題ない事を確認。
試しに連写モードで撮影してみると…おおお?(^O^;)

暗い室内でのテストだったので
仕様にあるような2.5コマ/秒では撮影出来ませんでしたが、
何コマ撮っても止まらない!ニコンのFAQでは約7コマのハズなのに?
しかも一旦撮影を止めて、再びレリーズするとすぐ撮影出来る?!

これって…無限連写ってヤツですか(^O^;)
さすがにシャッターメカなどへの負担を考えて
メモリ一杯一杯まで試すのは止めましたが
ここまで期待してなかったのでかなり感激。
容量の関係でちと見にくいかもしれませんが
証拠のムービー↓を(^^)b
 
DIGISCO.comの記事に「5200は連写が楽しい」って書いてあった通り!
5200を買って大正解でした(^^)b

それにしても、気が付けば…

こんなにいろんなメディアが手元にあるんですが(^^;ゞ
あ、右の黒いヤツ2つは右下にあるmicroSD用のアダプタで、
左下はMEMORY STICK Duo用のアダプタなので念のため。

しかしmicroSDの小さいコト…(^_^;)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

カモさん

あ、niceが6999です^^!
記録メディア勢揃いですね。ここまできたらぜひxDも(笑)。
by カモさん (2007-01-09 08:59) 

みいやん

7000ゲットー!!
by みいやん (2007-01-09 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。