SSブログ

デジスコへの道(2) [デジスコへの道]

今日のお題はコレ↓が使いモノになるかの確認。
結果は…(;´_`;)

CASIO G'z One W42CA

久しぶりに手にしたSONYのCyber-shot DSC-P5
随分お世話になった愛着のある機種ではあるのですが、
結論から言えば「現状ではかなり困難」(;´_`;)

最大の理由はコレ↓。

専用バッテリNP-FC10(生産完了品)。
予備を含めて3個所有しているのですが、
いずれも寿命が尽きてしまったようで
満充電状態でも数分~十数分でシャットダウン…

探してみると純正互換品なども入手可能のようですが、
(現行品は約15%容量アップされたNP-FC11
新品の状態でもお世辞にも「スタミナ」とは言えない事は
散々思い知らされているので(だから3個も用意してた)
今更なぁ…というのが正直なところです(^_^;)

また起動時間(約4.1秒)やAF/レリーズタイムラグの遅さなどから
思った瞬間にシャッターが切れないもどかしさを感じる事が多かったので
素早く動く回る鳥さん相手には荷が重い気がします。
ちなみになんとかスコープに押しつけてテストした結果は…

Nikon FIELDSCOPE EDIII + 40x Wide DS + SONY Cyber-shot P5

テレ端(35mm判換算で117mm相当)でこんな↑感じ。
7m先の身長約25mmのピヨヘイタがこの大きさで写る!
バッテリ切れの警告が出てる状態で慌てて撮ったので
画面右側にちょっとケラレが出てしまいました(^^;ゞ
おまけにAEが不安定で露出不足になってしまったので
RAW現像ソフトで思いっきり補正しています…

ちなみに先日のW42CAでの結果が…

Nikon FIELDSCOPE EDIII + 40x Wide DS + CASIO G'z One W42CA

こんな↑感じでしたから、それなりのコンパクトデジカメさえ用意して
固定方法などをしっかり考えてあげれば
相当の倍率で撮影出来そうな期待感だけは高めてくれました(^^;)

やはりデジカメも新たに(って言っても中古を)用意するしかないかぁ。
ちょっと真剣にお店やオークションを眺めてみるかな。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

まずはblog2周年おめでとうございます。
旧式とは言えさすがにコンデジだと、携帯カメラよりも寄れますね。
沈胴式のコンデジでもデジスコ接続って可能なのですか?
屈折光学系じゃないとダメだとばかり思ってました(^_^;)
by arkstar (2007-01-03 19:38) 

そんなに古い機種には思えないんですけどねー。
by (2007-01-06 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。