SSブログ

デジスコへの道(3) [デジスコへの道]

今夜は一気にこの3台(^_^;)

CASIO G'z One W42CA

「なんだ、オマエはいったい何台デジカメを持ってるんだっ!」って言われそうですが、
いえいえ、そうではありません(^_^;)
これはお友達のkawaさんから今夜お借りしてきたモノなのです。

上の銀色のヤツがNikon COOLPIX 2100
「しっかり持てて、ちゃんと撮れる。」のキャッチコピー通り、
ニコンがマジメに作ったコンデジですね。
発売当時、ワタシも買おうか迷ったモノです(^^)

それから赤いヤツは今は無きMINOLTAのDiMAGE Xt
革新的な屈曲光学系ユニットを搭載し、発売当時世界最薄を誇ったモノ。
実物を初めて手にしましたが、なかなか質感が高いですね。

最後に左下の黒く見えるヤツはSANYO Xacti C1
これはデジカメというよりはデジタルビデオカメラ…ですね(^_^;)
なかなかユニークなスタイルで、ワタシも物欲をくすぐられたっけ…

それではこの3台をデジスコに使えそうかテスト開始。
あ、テストと言ってもあくまでも見え具合を簡単にテストしただけ。
光源が蛍光スタンドなので色味はおかしいですし、
別に用意した三脚(Velbon Mark-7)にカメラを固定して、

接眼レンズに近づけて覗いただけの
簡易テストというコトでご容赦下さい<(_ _)>

では最初はCOOLPIX 2100から。

今となっては懐かしい200万画素モデルです。
35mm判換算で36~108mmの3倍ズームレンズ搭載。
明るさはF2.6~4.7です。ではワイド端から。

Nikon FIELDSCOPE EDIII + 40x Wide DS + Nikon COOLPIX 2100 (Wide)

次にテレ端。

Nikon FIELDSCOPE EDIII + 40x Wide DS + Nikon COOLPIX 2100 (Tele)

過去のW42CAやP5のテストは
カメラを接眼レンズに手で押しつけながらの撮影だったので
ボケボケ、ブレブレでしたが、
さすが頑丈だけが取り柄のVelbon Mark-7。
この位のコンデジなら手でレリーズしてもブレないや(^_^;)

っと、ハナシが違う方向に行ってしまいましたが、
簡単にチェックした限りでは2100は全域ケラレなしで使えそうな予感。
接眼レンズとのクリアランスも余裕があるので意外に使えそう。
ただカメラ自体のレスポンスなどは少々遅めかな。

では次にDiMAGE Xt。

これは320万画素モデル。
35mm換算で37~111mmの3倍ズームレンズ搭載。
明るさはF2.8~3.6と意外に明るめ。
レンズの出っ張りを気にしなくていいのが嬉しいけど
レンズ位置がかなり隅っこってのが気になるかな?
ではまずはワイド端。

Nikon FIELDSCOPE EDIII + 40x Wide DS + MINOLTA DiMAGE Xt (Wide)

次にテレ端。

Nikon FIELDSCOPE EDIII + 40x Wide DS + MINOLTA DiMAGE Xt (Tele)

正直これだけ写るとは思っていませんでした(^_^;)
ちゃんと固定してマジメに光軸合わせをすれば結構使える?
こちらも全域ケラレなしで使えそうな感じです、うむむ…

では最後にXacti C1。

こいつは独特のスタイルなので
三脚ネジも斜めになっています。
従って三脚のヘッドも思いっきり前傾してます(^_^;)
静止画撮影時は320万画素。
35mm判換算で38~220mmの5.8倍ズーム搭載。
明るさはF3.5~3.7。結構強力なレンズですね。
ではワイド端…

Nikon FIELDSCOPE EDIII + 40x Wide DS + SANYO Xacti C1 (Wide)

うーむ、思いっきりケラレてる(^_^;)
ではテレ端…

Nikon FIELDSCOPE EDIII + 40x Wide DS + SANYO Xacti C1 (Tele)

うぎゃ、さらにケラレてる!しかもボケボケ(T_T)
まあピンボケはワタシのミスなんですが、
これだけケラレが出るようでは厳しい。
しかもスイッチ類の配置や操作系が独特なので
デジスコに使うにはちと難易度が高めかな?

ホントは…

液晶画面の角度が自由に変えられるし、
かなり見やすそうな液晶だったので
実は一番期待したんですが…残念(;´_`;)

今回のテストを通じてテレ端110mm程度あれば
離れた鳥さんもかなり大きく写せることが分かったので
デジスコ用のカメラ選びも進みそうな予感。

まずはカメラの固定方法を考えて
お借りしたCOOLPIX 2100かDiMAGE Xtで
屋外でテストしてみたいものです(^^)b


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kawa

もうそろそろデジスコ沼に落ちる音が聞こえる鴨?
by kawa (2007-01-05 22:59) 

Dimargeとか懐かしいですね。しかし、しばらくは観察だけ・・・といっていたのに、もう我慢できなくなったんですね。良いことです(爆)
by (2007-01-06 02:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。