SSブログ

デジスコへの道(1) [デジスコへの道]

「オラモ トリ ダカラ ナ」

Nikon FIELDSCOPE EDIII + 40x Wide DS + CASIO G'z One W42CA

折角手に入れたフィールドスコープですが、
一番肝心のカメラが決まらないため
スコープとカメラを接続するアダプタなども
用意するコトが出来ません。

でもどの位で写るか試してみたくて、
まずは手近なケータイ(W42CA)を使ってみる事に。
屋外だと落ち着いて試すことが出来ないので、
自宅の廊下ごしに試してみました。

CASIO G'z One W42CA

周囲が雑然としているのはご勘弁を(^^;ゞ
距離は約7m位です。

最初はいつも使っているE-300で。
まずは200mm(35mm判換算で400mm相当)。

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

400mm程度ではやっぱり遠いですなぁ…
では大筒500mm(35mm判換算で1000mm相当)で。

E-300 + SIGMA MF 500mm F4.5 APO ZEN (NF-Ai)

そうそう、苦労して持っていってもこのくらいなんだよなぁ…(;´_`;)
ではいよいよケータイ+フィールドスコープで。
こういう場合は「デジスコ」ではなく「ケタスコ」と言うらしいですが(^_^;)

Nikon FIELDSCOPE EDIII + 40x Wide DS + CASIO G'z One W42CA

お~、ケータイカメラではあり得ない倍率(^_^;)
上の大筒の写真と単純比較して2000mm相当という感じです。
適切な位置でケータイを保持するのがかなり大変なので
実際に屋外で使うのは難しいですけど、
W42CA用に適当なホルダーを用意すれば
少々の雨にも負けないタフネスシステムになりそう?(^_^;)

次は父に貸してあるCyber-shot P5で試してみよっと…


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

SAMEDI

いつになくクールなピヨヘイタでしたね^^
by SAMEDI (2006-12-31 02:33) 

arkstar

確かに。
W42CAとの組み合わせだと、
雨って何?という組み合わせになりますよね。
by arkstar (2006-12-31 14:33) 

春分

野鳥の写真が明日にも見られそうですね。
良さそうなら、後をついて行かせてもらおう。
by 春分 (2006-12-31 17:38) 

2000mm、本当にすごい数値です。
by (2006-12-31 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。