SSブログ

ワタシの思い出の中の横浜マリンタワー&氷川丸 [写真(風景など)]

これは2003年4月6日のヒトコマ。

SONY Cyber-shot P5

テレビニュースなどでもやっていましたが、
本日をもって「横浜マリンタワー」と「氷川丸」の営業が終了したようですね。

と言っても、両施設とも無くなってしまうワケではなく、
横浜マリンタワー」の方は横浜市に譲渡されて、
横浜開港150周年にあたる2009年春にリニューアルオープンされる予定だとか。

氷川丸」の方は先日のNHK「小さな旅」でも紹介されていましたっけ。
今後についてはまだハッキリしないようですが、
日本郵船にひきとられて補修整備等が続けられていくようですね。
いつか再び公開されるといいですね(^^)

今回の写真は3年半前に東京・横浜に遊びに行った時のモノ。

SONY Cyber-shot P5

この日は以前の職場の友達の案内で横浜港周辺をノンビリと巡りました。
風は強かったものの、とても天気がよくてキモチよかったなぁ…(^^)

マリンタワーに登ってみると、眼下の山下公園は…

SONY Cyber-shot P5

桜の花であふれていたっけ。
あ、なんかメチャ季節外れの写真ですみませんネ(^^;ゞ

海の方に目を転じれば…氷川丸(^^)

SONY Cyber-shot P5

いつかまた、こんな天気の良い日に
ノンビリと横浜の街を散策してみたいものです(^-^)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

はまちゃん

横浜というか神奈川のシンボルでしたからね~。
また生まれ変わって、新しいマリンタワー、氷川丸の姿を
みせて欲しいですね。
by はまちゃん (2006-12-26 00:53) 

ゴーパ1号

あ、素敵な写真ですね。
真冬なので、とっても新鮮です。
やっぱり春はいいなあ。
by ゴーパ1号 (2006-12-26 01:11) 

西宮原 ねたろう

少々細かい話ですが、氷川丸の塗装は自分が知る限りでは薄みどり→青→黒というように変わったような気がします(記憶が正しければ)。あとマリンタワーの低層部には小さな動物園のような施設があったような記憶があります。
東京と横浜の違いの1つは、歩く人の速さだという話を聞いた事があります。横浜の人の方が本当に遅いのかは定かではありませんが、たしかに散策って言葉と横浜ってマッチしますよね^^。
by 西宮原 ねたろう (2006-12-26 02:39) 

ccq

なかなか散策に行けないでいます。春には何とか....
by ccq (2006-12-26 08:02) 

ひさかき

氷川丸の中を見学したことあります。。

船の中って すごいんだ!!と、感激した記憶が残っています♪。。
by ひさかき (2006-12-26 19:17) 

響希

氷川丸・・・そうなんですか。正直寂しいです。
修学旅行で行った記憶があり,思い出に残っています。

古きものも残っていって欲しい・・・
by 響希 (2006-12-28 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。