SSブログ

朝から雨降り…こんな日は… [クルマ]

やっぱりクルマいじり(^^;ゞ

CASIO G'z One W42CA

今日の金沢は朝から冷たい雨模様。
こんな日はクルマに乗り込むのも一苦労(;´_`;)

以前乗っていたビスタにはリモコンキーオープナー機能のある
ユピテルリモコンエンジンスタータを付けていたのですが、
今のローレルには残念ながら諸事情で未対応(T_T)

で、リモコンでのドアオープンはずっと諦めていたのですが
オークションでローレルに対応したミツバキーレスオープナー
入手したので取り付けてみました(^^)

ところで何故ユピテルのオープナーが対応出来なかったかというと、
運転席のドアにドアロックモータが内蔵されていないから。
なので今回入手したブツはモーターキットとセットで出品されていたモノ。
というワケでまずはドア内部の細工から。

内張をハズしてドアロックロッドをワイヤーで引っ張るポイントを決定。
ただ問題はワイヤーチューブ側のクランプを固定するステーをどうするか…

キットに同梱されたステーではどうにもならないので、
ホームセンターでステンレス製のプレートを購入。

これを加工して…

組み合わせて…

なんとかワイヤーを固定(^_^;)
それにしても取付説明書の取り付け例が
全然役に立たないツクリのクルマだなぁ(^_^;)

ちなみにモータ本体は…

こんな感じでドアの下方に取り付け。
タイラップでの固定でなんだか見栄えが悪いけれど、
実際にはがっちり固定されていて、びくともしないから大丈夫でしょう。
ここまででクルマ側には一切穴開けなどはしておりません。

一番やっかいなドアロックモータ関連さえ組み付けてしまえば
後は必要な電源をハーネスから取り出して…

コントローラの配線をモータにつなげば完成(^_^)
ホントは純正のハーネスと一緒にまとめたいところですが、
こればかりはドアを取り外さないとどうにもならないので断念。

まあ露出部は保護チューブでカバーされているので、

配線がドアに挟まる事もないし、
足元なのでそんなに目立たないので、よしとしましょう。

では、動作テスト。
まずはマニュアルモードでロック/アンロック…よしよし。
次にオートモードでクルマを離れてみると…お、ちゃんとロックするぞ(^^)
で、クルマに近づいてみると…おおお、勝手にアンロックする~(^O^)

セキュリティ対策がどの程度なのかよく分かりませんが、
車内には普段から貴重品は置きっぱなしにしてないし、
普段の使い勝手が向上する方がワタシは嬉しいかな(^^)b

これでカメラを抱えてクルマに乗り込むのが楽ちんだ~(^O^)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ちょこぼ

う…っわ~、よくこんなリンクを
思い付いたモンだと感心!!
しかもボデー側は無加工の
完全ボルトオンだし。
トリム被せちゃうと見えなくなる所です、
ボルトの緩みが心配だったら
ハンドリベッター持って行きます。
あれなら外す時もドリルでOK、
ボデーも傷めませんしヽ(´∀`)ノ
by ちょこぼ (2006-11-12 03:07) 

こういうの出来る人ってかっこいい!
by (2006-11-12 07:40) 

SAMEDI

どんどんカスタマイズされていきますね^^
クルマの事はさっぱりだけど、こういう作業って大好き。
前にプランターハンガーに無理やり棚板を固定したくてミニステーってのを買ってネジ止め。名前も用途も知らずに買ったけど、この記事読んだらあながち間違った使い方はしてなかったみたい(笑)
by SAMEDI (2006-11-12 19:05) 

さっぱりわかりませんw。内張りとか剥がしてしまっても元に戻るんですね。
by (2006-11-12 21:26) 

良かったら教えて頂きたいんですが、車の配線って、どうやって調べるんですか?
バイクなら別売りのサービスマニュアルで調べるんですが、車にもあるんですか?

東京戻ったので、このページが見られるようになって嬉しいです。
ISDN では表示させるだけでも苦労したので、途中からあきらめてました。(笑)
by (2006-11-13 00:12) 

kawa

これ!!いいですね!!
普通のキーフリーだと結局ドアノブのスイッチをおさないと開錠できないし、離れても勝手に施錠してくれないので意外に不便。
まあ、タクシーみたいに自動ドアじゃないので解錠はともかくとして、離れたら施錠はセキュリティ面でも標準動作にしてほしいなぁ・・・。
by kawa (2006-11-14 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。