朝から雨…なので、今日はメンテの日(^^) [クルマ]
手つかずだったアーシングをようやく完了…(^^;ゞ
CASIO G'z One W42CA
今日は全国的に荒れ模様だったようですが、金沢も朝から雨模様でした。
カメラもないし(あっても撮りに行けないけど)、特に急用もなかったので、
以前お試しのつもりで購入したままでほったらかしだったキットで
ローレル(E-HC34/RB20E)のアーシング作業を行いました。
普通の電気回路はプラスとマイナスの配線がありますが、
自動車やバイクはコストを下げるため金属ボディをマイナスの配線代わりにしています。
ところがこれだといろんなところにロスが出て効率が悪いので
マイナスの配線を後付けしてあげるのがアーシングです。
ウチのローレルみたいな古いクルマには効果的の様ですが、
最近のクルマにはかえって逆効果みたいですね?
で、まずはバッテリーから。
マイナス側にターミナルブロックを取り付けて拡張しました。
そこから…
フロントヘッドライトの取り付けステー(写真左)と、
エンジンヘッドカバー(写真右)に1本ずつ、
インテークマニホールドそばのスロットルポジションセンサ(写真左)と、
ディストリビュータ(写真右)に1本ずつ取り付けてみました。
スロポジセンサは…あんまし意味無いかな(^_^;)
ホントは…
オルタネータやセルモータにも繋ぎたかったんですが、
キットの線材ではいまいち不安だったので今日はおあずけ。
さて、アーシングの効果の程は…全然わかりません(^O^;)
心なしかアイドリングが安定した気がするし、
加速感が滑らかになった気がするし、
アイドリング時のヘッドライトの照度も一定になった気がする…ような?
これはまさにプラセボ(偽薬)効果、なのか?(^_^;)
正直、先週にエンジンオイル、ATフルード、エアクリーナを交換したばかりなので、
仮に燃費が向上したとしても、どれが効果的だったのか分かりません(^_^;)
ま、実質的な効果がなくても10年落ちの中古ローレルを
少しずつ自分のモノにしていく「儀式」みたいなモノなのでいいんですがネ(^^;ゞ
さあて、次のお給料が出たらデフオイルと点火プラグでも交換してみよっと(爆)
私も昔は、いろいろやりましたが、
一番効果的なのは、軽量化・・・
内装はがし・・・でも車内はうるさかった ^^;
by らっこ (2006-10-07 00:05)
マニアの人だっ。
by 春分 (2006-10-07 09:55)
アーシングって効く固体と効かない固体が有るって言うのは良く聞きます。
それでもブルーのライン綺麗に引き回してますね。
山猫庵さんかなり器用ですね(^_^)
by arkstar (2006-10-07 10:53)
オーディオ凝っていた頃はケーブルだけで何万もかけていましたけど,音の違いはわかったのかな(笑)
by ccq (2006-10-07 18:52)
車のフロントずっと空けたことがありません。大丈夫かな?
by マイケル (2006-10-07 20:54)
アーシングしたいなぁ~って思いながら、カメラにお金を・・・
by kobekko (2006-10-08 01:43)
私の知らない世界だ~。
by masa63 (2006-10-08 12:15)