SSブログ

「35170」…多い?少ない? [独り言]

修理に出す前に確認しておかないと…

CASIO G'z One W42CA

先日ミラーが脱落した我が愛機「E-300」。
明日修理を出す前に、これまでのレリーズ回数を確認しておく事に。

と言ってもオリンパスのEシリーズには
レリーズ回数を表示する機能はありません。
よってカカクコムクチコミ掲示板に掲載されたやり方に従ってみました。

1)電源ON
2)メモリカードカバーを開く→警告表示
3)「OK」ボタンと「画像再生」ボタンを同時に押す→下の画面が表示

4)十字ボタンを「上」「下」「左」「右」の順に押す
5)シャッターボタンを押す
6)十字ボタンの「上」を押す→下の画面(PAGE 1)が表示

7)十字ボタンの「右」を押す→下の画面(PAGE 2)が表示

※なお「下」で「PAGE 3」、「左」で「D:」という表示

正直全ての表示の意味は分からないんですが、
ワタシが知りたかったレリーズ回数は
「PAGE 2」の一番上の「R:」の数字だそうで、
ワタシのE-300は35170回ってコトになります。

ワタシがE-300を買ったのは2004年12月12日。
で、ミラーが破損したのは2006年9月17日。
使用日数は644日ってコトになるので
単純計算だと54.6枚/日って感じ?
※週休2日換算で184日使ったとすると191.1枚/日

これって多いのか?少ないのか?(^^;ゞポリポリ
いずれにしてもE-300のシャッターユニットの耐久性は
5~6万回ってところでしょうから…う~む(;´_`;)

とにかく明日修理に出してこよっと…


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

arkstar

>4)十字ボタンを「上」「下」「左」「右」の順に押す
コレなんですが、上、上、下、下、左、右、左、右・・・と勝手に読み替えていました(^_^;)
使った日でのレリーズ回数、一日191回・・・結構な回数だと思います。
by arkstar (2006-09-21 01:22) 

なんか、昔のファミコンソフトみたいだ。
by (2006-09-21 01:47) 

みつなり

わたしもそう思いました(笑)
by みつなり (2006-09-21 11:33) 

sundayblue

同じく私も思いました(爆)
by sundayblue (2006-09-21 16:33) 

CARRERA

俗に言う裏業ですね。
by CARRERA (2006-09-21 18:51) 

はまちゃん

マイクに向かって、ハドソ~ン♪って叫びたくなりました。(^。^;)
by はまちゃん (2006-09-23 00:05) 

SAMEDI

こういう裏技(?)っぽいのってやる時に勇気いりませんか?
おかしくならないかな、とか。
by SAMEDI (2006-09-23 16:23) 

ccq

ワタシのD2Hも一度レースに行くと千枚単位で撮りますから,もう何枚撮ったことか....
by ccq (2006-09-23 19:07) 

kobekko

キャノンの裏技、ないのかなぁ・・・
by kobekko (2006-10-08 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。