SSブログ

明日9月8日未明、部分月食があります(^^)b [天文・宇宙]

天気が良ければ…こんな風に見える…かな(^_^;)

ステラナビゲータ Ver.7で作成

そういえば、先日ESAの月探査機「SMART-1」が
最後のミッションとして月面に激突させられたニュースがありましたね。
昨年のNASAの「DEEP IMPACT」もそうでしたが、なんとなく乱暴な…(;´_`;)
いやいや、これによっていろんな科学的成果もあるハズなので(^_^;)

さて、明日9月8日の夜明け前に、1年ぶりの月食があります。
それほど規模の大きな現象ではないのですが、でもなんだかドキドキしたり(^-^)
冒頭の画像は月食が最大になる3時51分の様子です。

で、例によってアニメGIFで欠けていく様子を作ってみました(^_^;)

存じとは思いますが「月食」とは月が地球の影に入って暗くなる現象です。
で、上の画像には丸い枠が見えると思いますが、
外側の枠を「半影(はんえい)」、内側の枠を「本影(ほんえい)」といいます。
で「半影」の部分は完全には暗くなりません。
何故かというと…この図を描きおこすのが大変なので自分で調べてください(^_^;)

ともかく、今回の部分月食では「本影」が月に隠れ始めるのが3時5分頃で、
本影」にかかるのが最大になるのが3時51分頃、
そして「本影」から月が出るのが4時38分頃です。

幸い明日はお休みなので
久々にお月様を眺めていてもいいんですが…

国土交通省防災情報提供センターの22時30分現在のリアルタイムレーダーを見ると
気象条件はちょっと厳しそうだなぁ…(;´_`;)


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

みつなり

3時51分ですか。ど、どうしよう・・・・
by みつなり (2006-09-07 23:01) 

SOYN

私の住んでいるところでは今の時点では月は見えています。
ただ4時までおきていられるかどうか…。
by SOYN (2006-09-08 01:17) 

ささめ♪

すっかり夢の中でした…(^^;
by ささめ♪ (2006-09-08 12:35) 

sumeru

見えたのかな?・・・。(^^;
昨夜も、雲間から月が覗いてました。。。
by sumeru (2006-09-09 09:13) 

MANTA

月食、こんな感じだったんですね。なるほどー。
by MANTA (2006-09-09 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。