SSブログ

弱肉強食 [写真(動物・昆虫など)]

この直後…

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

先日、宮島峡で涼んでいた時、
ふいに現れた大きなヤツ、オニヤンマですね。
今年は初めて目撃したかもしんない(^o^)
他のトンボを圧倒する堂々とした体格の持ち主です。

もっと近づいてアングルを変えて撮ろうとしたら、
ふいに飛び立ち、川縁につっこんで行っちゃった!

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

え?自爆?
一瞬そんな風に見えたのですが、上の写真をよく見てください。
背後にハグロトンボの羽根が見えますね。

そう、オニヤンマハグロトンボを捕食した瞬間だったんです。
トンボがトンボを食べる…結構ショックだったかも(;´_`;)

そして10分後には…

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

残酷なようですが、2枚目の写真をもっとよく見ると
オニヤンマの羽根もボロボロに痛んでいるんですよね。
きっと毎日厳しい生存競争を繰り返しているんでしょう。

これも自然界の掟なんですねぇ…


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

ゴーパ1号

おはようございます。
夕べは、コメント受け入れがなかったようなので
今日きてみました(^^)
トンボがトンボを食べるのを初めて知りました(T_T)
by ゴーパ1号 (2006-08-15 08:50) 

tm-photo

私も衝撃を受けました。
恐竜みたいですね。
by tm-photo (2006-08-15 10:35) 

arkstar

自然界の強い物が生き残るという絶対的な命題ですよね。
短い人生を精一杯生きているんですよね。
by arkstar (2006-08-15 12:40) 

春分

奴らは凶暴な連中ですからねぇ。
ですが、なかなかこれは。テレビでもみられない映像ですね。
by 春分 (2006-08-15 17:36) 

kan

音が聞こえてきそうー
バリバリ。
by kan (2006-08-15 21:55) 

SAMEDI

とんぼって共食いすんだ・・・・・・・・・
by SAMEDI (2006-08-16 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。