SSブログ

雨に想う… [写真(風景など)]

水がなければ我々は生きていけませんが…

E-300 + Micro Nikkor 55mm F2.8

ここ数日の集中豪雨などで各地に被害が出ていますね。
幸いなことに私の身の回りでは被害を受けた方はいないのですが、
TVニュースで被害地の惨状を見ると心が痛みます。

写真は辰巳ダム建設予定地で見かけた、雨に濡れたネムノキの花。

E-300 + Micro Nikkor 55mm F2.8

辰巳ダム建設の最大の目的は「治水」とされています。
百年に一度の確率で降るという大雨の際、
金沢市中心部を流れる犀川があふれるのを
未然に防ぐためなんだそうで…

本当に辰巳ダムが必要なのかどうか、
賛成派、反対派の意見をあれこれ読んでみても
私にはどちらが正しいのかよく分かりませんでした(;´_`;)

けれどダムが作られたら
このネムノキはダムの底に沈むのは確実。
間違いのない判断をお願いしたいです。


今回の水害で被害にあわれた方々にたいし、
こころよりお見舞い申し上げます。
写真は相合谷橋(あおだにばし)のそばのお地蔵様。

E-300 + Micro Nikkor 55mm F2.8


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 10

はまちゃん

どうも近年、大雨による災害が酷すぎですね・・
大雨による被災のニュースがいつも起きてます。
やっぱりこれは森林伐採で雨の逃げ道がなくなってるのか、
よくわかりませんが、各地で酷い報道をみるたびに、心が傷みます。
命は無事でも、住まいや家財道具を失って、被災の後の生活が大変です。
国ができる限り、被災者の方に支援していただきたいと思いますね。
by はまちゃん (2006-07-21 00:40) 

ネムの木の花ってはじめてみました。 大雨だの地震&津波だの...いったいどうなってるんでしょ?
by (2006-07-21 03:34) 

ゴーパ1号

極端な天候に振り回されてしまいます。
その後不眠の方はいかがですか?
by ゴーパ1号 (2006-07-21 09:38) 

SAMEDI

東京ではただの雨降り、と思っていたのに、各地の被害の凄まじさに言葉を失いました。自然には抗えないんだとつくづく感じさせられます。
ネムノキの花は初めてみました。あんなに色鮮やかに咲くのですね。
by SAMEDI (2006-07-21 13:07) 

コバ

ダムが無駄。にならないといいんですがねぇ。

下から読んでもダム。(゚∀゚*)oh
by コバ (2006-07-21 13:35) 

akamaru

細かいとこまでくっきり鮮やか!
by akamaru (2006-07-21 16:18) 

tm-photo

温暖化の進行が学者の考えより早いのでしょうか?
海外でも40度を越す猛暑とか確実におかしいですよね。
私のところは雨はたいしたことは無いのですが、上流の山間部で雨が多いのでしょう、江戸川の河川敷が水没しています。

子を持つ親としては気がかりでなりません。
by tm-photo (2006-07-21 19:55) 

mstyle

弟のマンションが危なかったです。。。とりあえずセーフ。
by mstyle (2006-07-21 21:25) 

あゆ

本当に各地でひどい被害になっていますね。ネムノキのしずくはとってもきれいいですが!
by あゆ (2006-07-21 22:16) 

鯉三

なんとも可愛いお顔のお地蔵様ですね!
by 鯉三 (2006-07-23 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。