SSブログ

「灯台下暗し」…(^_^;) [写真(草花など)]

灯台下暗し」…灯台(燭台)の直下はあかりが暗いように、
手近の事情はかえってわかりにくいものである。(広辞苑第四版より)

CASIO G'z One W42CA

ソネブロのあちこちでネジバナの写真が紹介されていた頃は、
身近を見渡しても全然見あたらなかったのですが、
1週間ほど前に郊外の公園などで見かけて
喜んで撮ってきたのがコレ↓でした(記事はこちら)。

E-300 + Micro Nikkor 55mm F2.8

で、一昨日…なにげに玄関先のプランターを見ると…え?

CASIO G'z One W42CA

元々はレースラベンダーが植えられていたのですが、
昨年枯れてしまい、今では別の鉢からこぼれた種で
大繁殖中の(幸せを運んでくれない?)ワイルドストロベリーやら
何かワケの分からない草花で賑わっているプランター。
その隙間からひょっこり伸びた…一輪のネジバナ…(^^;ゞ

「キミは一体どうやってここに根を下ろしたの?」

このプランターもそろそろリセットしようかと思っていたのですが、
これでは来年も楽しみでまたまた放置プレイになりそうです(^_^;)
こうしてウチのプランターはますます野生化していくのであった…

※最後の写真の後方に見えるピンクの花はムクゲです。
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 13

みつなり

見事なネジネジじゃないですか。
株を増やしてネジバナだけのプランターにしませんか(笑)
by みつなり (2006-07-14 21:28) 

春分

おお、わずかに赤みのある白花ですね。
増えるといいですね。
by 春分 (2006-07-14 22:16) 

ccq

いろんなモノが自生していますね(笑)。こっちは暑くて写真撮る気にもなりません(笑)。夜はばたんきゅーです。
by ccq (2006-07-14 22:48) 

ゴーパ1号

ムクゲの季節ですよね〜。なぜか惹かれるムクゲ。家にはないけど。
いいなぁ。ネジバナ。
きっと〈ゴ〉の気付かぬうちに芝刈り機にはまっているのかも(悲)
by ゴーパ1号 (2006-07-14 22:51) 

mstyle

ずっと思っていたんですが、ケータイなのに画質がイイですね!
びっくらこきました。
by mstyle (2006-07-14 22:59) 

はまちゃん

意外といるわ、いるわ・・の状況になりましたね。
玄関先にまで現れましたか。(^。^)
私もネジバナなんて、周りでみることないですが、意外とそばに
いるかもしれませんね~。
by はまちゃん (2006-07-14 23:39) 

ソネブロのネジバナブーム(?)以来、ずっと気にして草花を見ているのですが、未だ発見出来ず... う〜ん、関東には無いのかな?
by (2006-07-15 00:03) 

マイケル

ネジバナの種、タンポポのように風に運ばれてくるんですかね?
by マイケル (2006-07-15 10:16) 

お散歩爺

自然に生えたものは風情があって素敵じゃないですか。
その鉢に又新たな何かが芽生えるかも、
by お散歩爺 (2006-07-15 10:17) 

CARRERA

私もネジバナ見つけて挑戦したのですが、見事に失敗でした。(泣)
腕の悪さに痛感させられました。
by CARRERA (2006-07-15 10:55) 

masa63

ご無沙汰しておりましたm(__)m
久々の記事アップに際し、早速訪問いただきありがとうございました。
これ、ネジバナというんですか・・・・。
ユニークですね、私も見つけてみよっと♪
by masa63 (2006-07-15 12:02) 

SAMEDI

よくネジバナそっくりのねじれてない花が雑草に混じって咲いてるんですけど、あれ何だろ?いつもネジバナ?と思って見るけど違うの^_^;
これが例のワイルドストロベリーですね!そのうちまとめて幸運がやってきます。そのはずです(笑)
ワイルドストロベリーのようにネジバナも増殖してゆくと良いですね。
by SAMEDI (2006-07-15 19:28) 

鯉三

山猫庵さんの視線は、「放置プレイ」にもやさしく注がれることでしょう。
こういう記事は本当にいいですね。
by 鯉三 (2006-07-16 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。