SSブログ

2006/6/16未明、ホタルの乱舞(津幡町某所にて) [写真(風景など)]

もっともっと、身近で見られますように…

E-300 + Micro Nikkor 55mm F2.8 / ISO400 / F4 / 30sec × 7

15日の夜はソネブロサーバのメモリ追加作業が行われましたが、
予想通り?すっきりしない結果に終わってガッカリ…(;´_`;)

ま、いつかは改善されるであろう事を期待しつつ、
12時頃に風呂につかってぼ~っとしていたのですが、
雨音が弱まってきた事に気がついてしまい、
我慢しきれずホタルを見に出かけちゃいました(^_^;)
場所は…津幡町某所って事にしときましょう<(_ _)>

冒頭の画像はキャプションでわかる通り
30秒露出の画像をPhotoshopで7枚重ねてます。
天体写真で言うところの「コンポジット」って手法ですね(^^)b

深夜1時過ぎでも雨上がりで活発に飛び回ってくれたので
1枚1枚を見ても…

E-300 + Micro Nikkor 55mm F2.8
(注)この画像はアングルが違う写真でコンポジットに使っていません

動きが分かってなかなか楽しいんですが、
30秒だと乱舞って感じが伝わらないので
あえて初のコンポジットにチャレンジ。

ちなみに普通に3分ほど長時間露光した場合は…

E-300 + Micro Nikkor 55mm F2.8

こんな感じ。これでもいいんですが、
なかなか3分間ずっとホタルが飛んでくれるワケでもないので、
ホタルの光るタイミングを見ながらこまめに撮った方が
キレイな軌跡を捉えやすい感じ(^^)b

今夜は時間を忘れてホタルの舞に見入ってしまいました。
北陸地方はこれからがホタルの季節。
あと何回ぐらい見に行けるかなぁ(^-^)

…さあて…寝ようかな(爆)


nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 17

お散歩爺

凄いな~・・・が先ず第一声です。
色々駆使して素敵な写真を有難う です。
私もかなりの田舎住まいですがホタルは見たこと無いんです。
子供の頃見たきりかな? 観光ホタル園でさえあまりいないと聞きました。
by お散歩爺 (2006-06-16 06:08) 

Norry

お~、生ホタルですね。
去年、二子玉川の高島屋の「昆虫展」で、暗室に置かれて水槽に入ったホタルを10秒ほど眺めたことがありました。
それでも、光る源氏ボタルには感動しました。
by Norry (2006-06-16 08:47) 

みつなり

最初の写真、イイじゃないですか。
私もD200の多重露出を使って再チャレンジをと思っていましたが、
先週は雨だし、今週も難しそう。もうシーズンが終わっちゃうよ…(;´_`;)
by みつなり (2006-06-16 09:51) 

笙野みかげ

これ、蛍なんですね! すごい写真!
さあて寝ようかなって・・・、もう朝じゃないですかっ(笑
by 笙野みかげ (2006-06-16 10:48) 

tm-photo

朝までお疲れ様です。
私は遠い意識の中で「イングランド×トリニダードトバゴ」戦を見てました(笑)
by tm-photo (2006-06-16 10:57) 

とんとん

それにしても 幻想的!
by とんとん (2006-06-16 11:02) 

SAMEDI

わぁ~すごーい。
ワタシ蛍って生で見たことないんです。
これなら何時間でも見ていられそう。
by SAMEDI (2006-06-16 12:46) 

my_little_world

こんばんわ♪
長時間露出って楽しいですよね♪
僕も初めてしましたが、どんな風に写ってるか、
わくわく待つのが楽しいっす♪
by my_little_world (2006-06-16 21:41) 

mymydiary

そういう技が有るんですか、知らなかった…。
子供の頃に蛍を見たことがあるような、無いような…、
記憶があやふやになるほどの間、蛍を見てません。
やっとソネブロが微妙ーーに軽くなったでしょうかね…?
by mymydiary (2006-06-16 22:46) 

kokomo-plus7

うわ・・・蛍見に行きたいな、、、
何年か前に、梅田のスカイビルの下のお庭で蛍の放し飼いを夏の一定期間やっていました。
ロマンチックだったのに、、いつのまにかやめてしまいました。
都会のど真ん中で観る蛍ってなんだから不思議な感じでしたよ。
by kokomo-plus7 (2006-06-16 23:38) 

みつなり

鳥さんの記事マダ~?チンチン
by みつなり (2006-06-16 23:43) 

HummingBird

蛍写真、難しかったです。大失敗しました。
by HummingBird (2006-06-17 15:16) 

tanuki

ホタル撮影おつかれさまでした。
私の家からも、ちょっと車で走ったところに、ホタル見物スポットがあるのですが、まだ実際見に行ってないです。(^^ゞいつ行けるやら・・・
by tanuki (2006-06-18 21:06) 

kobekko

重ねる方法がわからなかったです。
もっと勉強せねば・・・
by kobekko (2006-06-19 15:07) 

Rucci

こんなに蛍が見られるのですか・・ わぁ・・・☆
by Rucci (2006-06-19 16:59) 

sumeru

綺麗で、神秘的ですね、蛍。(^^
生で見たくなりました。
by sumeru (2006-06-20 18:00) 

鯉三

うわー、ホタルだ!たくさんいますね。
これはわたしのカメラと技術では無理です。
台湾にもやや小型のホタルがたくさんいますよ。
by 鯉三 (2006-06-20 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。