SSブログ

E-シリーズの強力ライバル?ソニー「α100」発表! [カメラ]

うむむ、まさか手ブレ補正機構アンチダストさせるとは(^_^;)

ついにソニーがデジタル一眼レフカメラ「α100」を発表しましたね。

ボディは…どこかで見たコトがあるような気もしますね(^_^;)

もうちょっとボディデザインを冒険してきてもよかったと思うんですが、
初号機は手堅くってコトでしょうか(^^)

スペックはほぼ予想されてきた通りのようですが、
なるほど、メモステスロットは付けなかったんですな。
これはちょっと意外な感じだけど、やっぱデジイチだからネ。

羨ましいのは最初から豊富なレンズラインナップが約束されているコトですかね。

3本のCarl Zeissレンズ、3本のソニーGレンズ、13本のソニーレンズ、
2本のテレコンバーターからなる交換レンズ群…(なかなかいいお値段ですが)
しかも一部レンズを除き、SS約2~3.5段分の手ブレ補正可能ですから(^_^;)

さあて、次期E-1はどんなスペックで出してくるかなぁ(^_^;)b


nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 19

masa63

うーむ、欲しいけど高そう・・・・
by masa63 (2006-06-06 15:19) 

mel

え~いきなりCarl Zeissですかー。すごいですね~。これだけおいしいレンズが揃っててしかも手ブレ補正・・・。ひゃ~本当にイイお値段ですね。気にするなといわれてもついつい使い勝手やその他の部分を実際に手にとって見たくなっちゃいますね~。って・・見ない方がいいのかな・・・^^;;;(笑)
by mel (2006-06-06 15:38) 

みつなり

スペック的には入門機なんでしょうかね。
ミノルタのレンズはあまり詳しくないのですけど、
長いのってありましたっけ?
by みつなり (2006-06-06 15:51) 

arkstar

500mmの反射レンズってどんなんでしょうね?
天体望遠鏡と同じ考え方なんですかね?
by arkstar (2006-06-06 16:33) 

山猫庵

AFでは初めてのようですが
これまでニコンやタムロンなどからも出てる
レフレックスタイプのレンズですね(^^)b
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/super/reflex_500mmf8.htm
http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/55bb.htm
ボケの表現が独特なんですよ。
しかしこれまでMFしかなかったって意外だったなぁ…
by 山猫庵 (2006-06-06 16:48) 

arkstar

メモステなんですが、どうやら本体にCF⇔メモステアダプタなる物が同梱されるようですね。
それで、メモステが使える・・・・・・
あの~、そのCF⇔メモステアダプタ単体で発売されませんかね?(^_^;)
by arkstar (2006-06-06 18:45) 

山猫庵

昔売ってたコレ↓と同じモノですよね、きっと
http://www.sony.co.jp/Products/mssupport/adapter/msac_mcf1.html
前はアイオーとかでも売ってたのに…どこも扱ってないですね…
by 山猫庵 (2006-06-06 19:18) 

山猫庵

見つけてはみたものの…
http://www.ask-corp.co.jp/cone/trio.htm
発売されてからかなりの時期がたっているので
対応しないMSもありそうですね。
今回のα100の発売でソニー自身が再発売するかもしれませんね。
by 山猫庵 (2006-06-06 19:26) 

tm-photo

ソニーは光学メーカーと思ってないのでソニーレンズというのに抵抗がまだありますね。
by tm-photo (2006-06-06 20:37) 

マイケル

こんなに早く製品を出してくるとは思いませんでした。期待したいです。
by マイケル (2006-06-06 20:42) 

えりお

ソニーらしくないボディですね。

真っ赤な一眼レフぐらいつくってもいいのにw

手ぶれ補正とアンチダストは魅力。。
by えりお (2006-06-07 00:03) 

はまちゃん

そのCFアダプター、処分セールで2000円で近所のスーパーで
昨年購入しました~。得しました。
今、もうどこにも売ってないんですよね。

そう、この「α」ですが、かなり最初から力はいってますよね~。
これからの展開に期待がもてますね。
ホント、デザインがコニミノそのままですもんね・・それだけが・・
by はまちゃん (2006-06-07 01:03) 

Succhi

はじめまして~
α100発表で浮かれまくっています!!
レンズは今回の発表製品に関しては、ツァイス以外はコニミノのリブランドらしいので、いろんな意味で安心できると思います。
Gレンズの価格Upは残念ですが(って、もともと買える値段でもなかったけど)
「ツァイスが実際どうなの?」ってところなんですが、ちょっと興味あります。
by Succhi (2006-06-07 01:39) 

もう少し斬新なデザインかと期待したのですが...意外と普通でビックリ!!
by (2006-06-07 02:38) 

Virgo

500mmは、きっとミノルタブランドの焼き直しですね。
どうみても、よく会社で借りてたのにそっくりですから、間違いないと思います。
なかなか反応の良いレンズです。
やっぱり、レンズがあるので、欲しいですね。
by Virgo (2006-06-07 02:42) 

masadon

デジ一眼、欲しいなぁ・・・。
by masadon (2006-06-07 04:10) 

kan

興味津々です。
確かに入門機ですが、とりあえずさわってみたいです。
by kan (2006-06-07 14:10) 

やまちゃん

手ぶれ補正とアンチダストが魅力ですね。広島でも7/22にイベント開催されるので行ってみようかと思います。それ次第ですね。
by やまちゃん (2006-06-08 12:27) 

500mmレフレックスでAFってちょっと魅力的ですね。使ってみたい。
by (2006-06-08 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。