SSブログ

2006/6/4、「トチノキ」の花、満開(白山スーパー林道にて) [写真(草花など)]

秋に実が一杯なれば、
クマたちも里まで降りずにすむのかな?

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

今日はkawaさんと一緒に白山スーパー林道まで行ってきました。
この林道は石川県白山市尾添と岐阜県白川郷を結ぶ有料道路です。

と、言っても林道の開通は来週、クルマで走ったワケじゃありません。

昨日と今日は「白山スーパー林道ウォーク」が催されていたのでした。
中宮レストハウス」から「姥ヶ滝」まで約6Kmの区間を歩く事ができました。

これが「姥ヶ滝」です。滝のほとりに仙女の庵があり、
何時も白髪を櫛でけずっている姿に見えた事から
姥ヶ滝」と呼ばれるようになったそうです。
なおこの滝は「日本の滝百選」に選ばれているそうです。

で、冒頭は林道のあちこちで見かけたトチノキの花。
去年だったら多分ナンノキだかも気にしなかったでしょうが、
きちんと知っておくと…ちょっと楽しいですね(^^)b

ちなみに山猫庵、トチモチが大好きです(^^)


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

みつなり

随分と前の話ですが、ゴールデンウィークに金沢方面へドライブした帰り、
白山スーパー林道を走ろうと思ったら、通行止めかなり迂回した記憶があります。
野鳥が沢山いそうで楽しそうな場所ですね。
by みつなり (2006-06-04 23:27) 

山猫庵

それは残念でしたね。
白山スーパー林道の開通は毎年この季節なんです。
今日も沢には大量の残雪が残っていました。

鳥の声は周囲から沢山聞こえていたのですが、
新緑に覆い隠されていて今日は収穫ありませんでした(;´_`;)
でも、いくつもの滝のそばを通り過ぎるたびに
マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュしてきました(^^)
by 山猫庵 (2006-06-04 23:33) 

ひさかき

ああ これが トチノキの花なのですね♪。。
木に白っぽい花が咲いているのは、旅先などで見かけていたのですが、
分かりませんでしたので、今度は気をつけて見るようにしますね。。
by ひさかき (2006-06-05 00:28) 

鯉三

トチノキは今咲くんですね。
わたしもトチモチ、食べたいです。
by 鯉三 (2006-06-05 01:15) 

tm-photo

こんなところを車を気にせず歩けたら気持ちいいでしょうね^^
by tm-photo (2006-06-05 07:56) 

steel

「姥ヶ滝」行きたーい。
富士山の近くの「白糸の滝」はそれほど白糸じゃなかったです。ww
でも、こちらはいいなー。
by steel (2006-06-05 09:11) 

masa63

こんな所で森林浴したいですね~♪
by masa63 (2006-06-05 11:22) 

笙野みかげ

>なおこの滝は
が「なおこ」さんの滝だと一瞬勘違いしました。
仙女の名前だと思ったよ~(^^ゞ
by 笙野みかげ (2006-06-05 12:31) 

Rucci

滝が 気持ちよさそうです・・
トチノキのお花 面白いですね♪
by Rucci (2006-06-05 14:47) 

SAMEDI

トチノキのとんがり帽子がたっくさん♪
たしかに白糸のごとく繊細な滝ですね。
by SAMEDI (2006-06-05 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。