SSブログ

2005.5.23…猫毛雨(ねこんけあめ)の休息日 [写真(草花など)]

雨に濡れるのは…キライじゃないけれど…

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 (白山市・若宮公園にて)

いくらZD ED50-200が防塵・防滴仕様とはいえ、
やっぱカメラを持ってる時は降って欲しくないですねぇ(;´_`;)
それでもカメラを持って出かけちゃうのは…多分ビョウキ?(^_^;)

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 (白山市・若宮公園にて)

今日の金沢は未明から嵐のような強風。
夜が明けて風は収まったけれど、
断続的に小雨が降り続きました。

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 (白山市・樹木公園にて)

佐賀県や宮崎県の一部地方の方言で
細かい雨の事を猫のやわらかな毛に例えて
猫毛雨(ねこんけあめ)」と言うそうですが、
今日の雨はそんな感じなのかなぁ(^-^)

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 (白山市・樹木公園にて)

そんな雨の中、今日は午前中に用事を済ませてから、
金沢市・健民公園→白山市・若宮公園樹木公園
日御子(ひのみこ)の七ヶ用水周辺→若宮公園(ふたたび)
→金沢市上辰巳町の辰巳ダム建設予定地付近をうろついてました(^^;ゞ

そんなところで一体ナニしてたんですかねぇ。
結局今日も徒労に終わったようですが…あ…

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 (白山市・樹木公園にて)

クモ…水滴に当たらないようにね~ (^-^)

雨の名前

雨の名前

  • 作者: 佐藤 秀明, 高橋 順子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本

nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 25

コメント 22

ちっこいクモですね。このぐらいなら気持ち悪くない。
by (2006-05-23 22:36) 

kan

ねこんけあめ。
イメージわく言葉ですね。
by kan (2006-05-23 22:40) 

HummingBird

最後の写真、素晴らしいです。
by HummingBird (2006-05-23 22:44) 

マイケル

傘を差して、写真を撮られたんですか。
by マイケル (2006-05-23 22:51) 

masadon

ますますデジ一眼が欲しくなりました・・・。
by masadon (2006-05-23 23:09) 

山猫庵

はい、今日は片手に傘、片手にE-300+ED50-200というスタイルでした。
でも途中で傘を投げ捨ててびしょ濡れになって撮影した事もありました(^_^;)
by 山猫庵 (2006-05-23 23:24) 

NAKATSU♪

「ねこんけあめ」って響きがかわいいです♪
葉っぱの水滴、ぷるるんって感じ (〃^ー^〃)
by NAKATSU♪ (2006-05-23 23:27) 

ゴーパ1号

こんばんは。「雨の本」買お。
by ゴーパ1号 (2006-05-23 23:42) 

masa63

クモの写真、好きなんです♪
TBさせていただきますね。
by masa63 (2006-05-24 00:32) 

カモさん

梅雨の時期に咲く花は水滴との2ショットも似合いますね♪
日本語らしい きめ細かい雨の表現もnice!ですね。
by カモさん (2006-05-24 07:33) 

事務員

多分、一度はどこかで山猫庵さんとはすれ違ってるんだろうな・・・
by 事務員 (2006-05-24 16:10) 

みつなり

最後の写真を見て、水の中を泳ぐシーモンキーを思い出しました。
by みつなり (2006-05-24 16:11) 

tm-photo

私も先日雨の日撮影しましたが、防滴しようでも心配になりますね^^。
by tm-photo (2006-05-24 16:31) 

たまご

ねこんけあめって、いい表現ですね
1枚目好きです~
by たまご (2006-05-24 16:54) 

mayumi

すごい
どの写真も素敵です
マクロレンズ・・・・
by mayumi (2006-05-25 06:48) 

Rucci

猫毛雨・・ 初めて知りました・・♪
一枚目 可愛くて好きです
by Rucci (2006-05-25 14:31) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。
マクロ初心者ですので、すごく参考になります。
こんなムードのある写真が目標です。
by BPノスタルジックカーショー (2006-05-25 16:29) 

noric

niceありがとうございます。それにしても、雨が良い雰囲気出しますね。
by noric (2006-05-25 18:27) 

SAMEDI

最後の写真、色がすごく好き。
1枚目のお花(?)は花びら2枚なのかしら?
by SAMEDI (2006-05-25 23:00) 

春分

文も写真もしっとりといいですねぇ。ついでにみつなりさんのコメントもいい。
by 春分 (2006-05-25 23:04) 

sumeru

雨にもいろいろな名前があるなんて知りませんでした。(^^;
by sumeru (2006-05-28 10:32) 

harukiyoshii

どの写真も
たっぷり拝見しました。
とても素敵です。
マクロレンズ・・・って、
こんな風なのですね。
by harukiyoshii (2006-05-28 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。