SSブログ

七尾市中島町・漆谷池にて…泳ぐヘビ(^_^;) [写真(動物・昆虫など)]

ニョロニョロする「アレ」が
ダメな方はスルーでヨロ<(_ _)>


それは昨日のコト。休憩に立ち寄った
道の駅・なかじまロマン峠」の裏手にある
漆谷池をぼ~っと眺めていた時でした。

E-300 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

場所はこのあたり↓。


で、40mほどの向こう岸あたりに不自然なさざ波が…
最初は魚かなと思ったけどなんか違う。
もしかしてカメかな、いや…アレは…!

E-300 + SIGMA MF 500mm F4.5 APO ZEN

山猫庵の干支でもあるヘビでした~(^o^;)
そういえば子供の頃にもこんな光景をみた記憶があったけど、
改めてじっくり見るとなかなか器用に泳ぎますナ(^^)b

※上の写真をトリミングしたモノ

でも何枚か撮影した直後、
頭をつつこうとした青っぽい鳥が横切るのが
ほんの一瞬ファインダーを通して見えました。
慌てたヘビはスピードアップ。
なんとか無事渡りきった様子…(^-^;)

ん?青っぽい鳥??
ももももしかして…?

E-300 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

平成の大合併」のおかげで、
現在は七尾市に合併された中島町ですが、
以前の町の鳥は…「カワセミ」っ!
もしかすると、アレはカワセミだったのか!?(>_<)

【補足】
道の駅の方に聞いたところ、
漆谷池では殆どカワセミは見られないそうです(^_^;)
中島町でも最近はあまり見られなくなったそうです、残念。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

みつなり

500mm 大活躍ですね。
て優香、ボディーキャップのように持って歩いてません??
by みつなり (2006-05-20 00:04) 

masadon

そそそ。器用に泳ぎますよね、ヘビ。
自分は爬虫類、大好きなんですが、カミさんが・・・。
by masadon (2006-05-20 01:14) 

arkstar

何かニョロニョロ泳いでる姿カワイイって思ったのですが
町の鳥が「カワセミ」って、みつなりさんが現れそうな気配が(^_^;)
by arkstar (2006-05-20 10:01) 

mako

泳ぐ蛇・・・・・・・・
器用だなぁ~~って関心してしまいます。
by mako (2006-05-20 10:34) 

Rucci

蛇の泳ぐ姿は 見てみたいですね
山猫庵さんはヘビ年なんですね^^
by Rucci (2006-05-20 10:47) 

ccq

珍しいですね。魚につつかれて食べられちゃったりするんですって。
by ccq (2006-05-20 12:56) 

SAMEDI

おおー!泳ぐ蛇なんて初めて見ました。
地上を這っていくよりラクチンなのかなぁ?
by SAMEDI (2006-05-20 19:12) 

sumeru

ヘビだけは・・・。orz
スルーさせてもらいました。(^^;
すみません!
by sumeru (2006-05-20 22:32) 

鯉三

はじめまして、gillmanさんのところからおじゃましました。
ヘビの泳ぐ姿は、この世の中でもっとも苦手なものの一つです。動画でなくてよかった!カワセミ、台湾にもいますよ。幸運にも一度見たことがあります。
by 鯉三 (2006-05-21 14:10) 

水面を渡っていくみたいに見えます。
by (2006-05-21 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。