SSブログ

「静かな湖畔の森の陰」…ではありませんでしたが…(^_^;) [写真(動物・昆虫など)]

いきなり目の前(約3m)の木にとまって…

E-300 + SIGMA MF 500mm F4.5 APO ZEN

カッコ~、カッコ~」と鳴き出した時は正直ビックリしました(^_^;)
抱えていた大筒は最短撮影距離が5m前後…ピントが合わない~(T_T)
慌ててそろりそろりと後退してようやく撮影しました。

E-300 + SIGMA MF 500mm F4.5 APO ZEN

これだけ自己主張してくれれば、
図鑑でしらべるまでもなく(一応確認しましたが)
カッコウ(カッコウ目カッコウ科)」ですネ(^_^;)b

撮影は昨日、場所は手取川河口から1.5~2Kmほど遡った
川沿いの林の中です。

こんな間近で見たのも、声を聞いたのも初めてですが、
見た目はハトに似てますね~(^-^)
尾羽をピンとハネ上げて、羽根を下に下げた格好(シャレにあらず)で
とてもよい声で鳴いていました(^^)

こちらがひとしきり撮影を終えて鳴く様子を眺めていたら、
「もーいい?」という感じで少し離れた木に移って再び鳴き始めました。

E-300 + SIGMA MF 500mm F4.5 APO ZEN

家に帰って調べると、「オオヨシキリの多い場所では
カッコウの鳴き声も聞こえる事が多く、カッコウはオオヨシキリの巣に
卵を産み(托卵)育ててもらう関係にある」との事。

E-300 + SIGMA MF 500mm F4.5 APO ZEN

たしかにこの直前の木場潟でも手取川でも、
オオヨシキリの鳴き声に混じってカッコウの声も聞こえていたなぁ。
なるほど、なかなかちゃっかりモノなんですね(^_^;)

それにしても他の鳥もこのくらい愛想良く
至近距離まで飛んできてくれないかしらん(^_^;)

E-300 + SIGMA MF 500mm F4.5 APO ZEN

めっちゃ離れているのに、
三脚をセットした途端に逃げなくたっていいじゃん…(涙)

さて、愛鳥週間は今日までですけれど、
鳥さんがワタシの目の前に現れてくれる限り、
ちゃんと撮り続けますよん(^^)b

…どんな鳥に出会えるかは分かりませんけどネ(^_^;)


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 7

ゴーパ1号

こんばんは。
托卵の事を知ってから「すごい奴」って思ってたけど、
カッコウの格好(蒸し返してすまんです)結構いい感じなんですね。
by ゴーパ1号 (2006-05-16 23:08) 

バードウィークだったのですね。忙しくて忘れてました…。
by (2006-05-17 00:06) 

kan

鳴いている姿、面白いです。
よい発声のはずですね。
by kan (2006-05-17 12:42) 

ぱっと見た感じでは鳩っぽいですね。鳴いてくれないとわからないわー。
by (2006-05-17 12:45) 

春分

3mだと撮れないのですね。まあそうですよね。
私はそのくらいじゃないと細部の写った写真が撮れませんが。
最近、探鳥の神様がお逃げになったようで、夏の鳥は来てくれません。
by 春分 (2006-05-17 17:33) 

SAMEDI

おおこれがカッコウですか。
確かにスリムで精悍な鳩って感じですね。
by SAMEDI (2006-05-18 16:44) 

sumeru

家の傍でも鳴いていますが、姿を見たのは初めて!(^^
ありがとうございます~。v(^^
by sumeru (2006-05-20 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。