SSブログ

今夜の金沢は…大荒れ模様(;´_`;) [独り言]

落ち杉です(;´_`;)
 
北陸地方の雷のすごさはこちらのブログで何度か紹介していますが、
この季節にこれだけ落ちまくるのも珍しいような…
上の画像は北陸電力雷情報ページから。
19時半から22時頃にかけての凄まじい落雷数がよく分かりますネ(^_^;)

以前から稲妻の写真をなんとか撮りたいと思っているので、
遅い夕食もそこそこに済ませて、部屋の窓ガラスにへばりつきましたが…

E-300 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6 / ISO200 / F3.8 / 1/1.3sec

残念、2時間近く頑張りましたが、
雨雲が低くたれ込めている事もあって、
空全体が明るくなっただけの写真しか撮れず。
露出設定をいろいろ変えて試してみましたが、意外に難しいですね。
チャンスがあったらまた今度チャレンジしてみます(^^;ゞポリポリ

ちなみに稲光がない状態を同じ設定で撮影すると…

E-300 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6 / ISO200 / F3.8 / 1/1.3sec

こんなカンジなのですヨ(^^)b
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

suzuna

帰宅時間(午後8時)には既に雷ごろごろ。
雨もざばざばでしたので、
「雷情報ページ」をチェックしてから帰宅しようとしましたら。
「+」の印がもさもさに表示されてましたよ(笑)
外に出ればお仕事先のビルの真上からぴかごろりん。
一番凄かったのは、バスの中での移動中。
「バケツをひっくり返したような雨」を久々に見ました。
す、スコール?ですか?(^-^;)
by suzuna (2006-05-02 01:08) 

Rucci

落雷がこんなに凄いとゆうことは 雷鳴も凄いんですか?
驚きました・・・^^
by Rucci (2006-05-02 01:14) 

はまちゃん

山猫庵さんの頭の上に、避雷針でもつけてみましょうか? (^。^)
by はまちゃん (2006-05-02 01:52) 

floss

すごい量ですね。これはぜひ写真に写したくなりますね(;^_^A
あ!そうか!ビデオで撮って後で静止画切り出しに・・・というネタに使えそうですね!
by floss (2006-05-02 04:47) 

TAK

うひゃ~スゴイ落雷の数ですね。
CATV関係の仕事してるのですが、落雷には
泣かされてます。
北陸は冬場がもっとスゴイんですよね。
by TAK (2006-05-02 10:55) 

Virgo

とても、落雷の分布図とは思えませんね、色遣いがラブリーすぎますよ。(^_^;)

今、住んでる所は都内一、落ちるところなんですが、こんなだったら、何度も住宅街が消滅するかな〜。
ちなみに近くの商店街は、落雷で業務用200V機器が全部壊れて東京電力が全部支払ったそうです。なんでも、落雷のせいで変電施設から電流が逆流したとかしないとかで・・・・
by Virgo (2006-05-02 14:11) 

カモさん

高校のときND400フィルタで30分バルブ露光して稲妻を1コマに3~4本撮ったことがありますσ(^_^) その写真、文化祭に展示したあと行方不明になったのですが、後で聞いたら片づけ時に地学の先生が「これもらう!」といって勝手にもってちゃったとか…(ToT)ぉぃぉぃ
by カモさん (2006-05-02 16:07) 

SAMEDI

山猫庵さんのブログで北陸に雷が多いんだって知りましたけど、
これ、ホントに多すぎですよ(^_^;)
でも、雷ってなんかワクワクしませんか?
by SAMEDI (2006-05-04 10:21) 

sumeru

仕事してる時に雷が鳴るとドキドキです。(^^;
ひたすら、保存、保存、、、。
夏より、冬の雷が恐い!です。(^^;
by sumeru (2006-05-06 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。