SSブログ

福井県・平泉寺近くにて… [写真(草花など)]

偶然出会いました…

E-300 + AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8

今日は昼からもう一度平栗に行ってこようかと思っていたのですが、
最近FinePix S9000を手に入れたSOUさんのお誘いで、
昼前くらいから福井県大野市の方に遊びに行ってきました。

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.8 Fisheye

これは環境省選定「名水百選」にも選ばれている
泉町の御清水(おしょうず)です。場所はこのあたり

その後、勝山市白山平泉寺(はくさんへいせんじ)に立ち寄ったのですが、
写真を撮っていたところ、地元の方から「カタクリが咲いてたでしょう?」と。

な、なんですと?!

詳しいお話しを聞くと、私たちが通らなかった平泉寺に来る途中の道脇に
カタクリが咲いているとのコト。

正直言うと美しい苔で有名な平泉寺ですが、
数日前まで雪が残っていたそうで、
辺り一面、木の葉や折れた小枝が散らばっており、
とても写真を撮る気になれなかったのがホンネ。
早速行ってみるのだ~

おおお?

E-300 + AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8

いっぱい咲いてるぅ(^o^)

E-300 + AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8

ここは道路に面した私有地で、実はこんなありさま…


枝打ちした枝などがそのまま放置されています。
私有地だから何も言えませんが…



実にもったいない…(というか泣けそう…)
でもけなげにもカタクリは
そんな枝の間から可憐な花を咲かせていました(^^)b


E-300 + Micro-Nikkor 55mm F2.8

立ち入り禁止のロープの外ギリギリから撮影させてもらいました。


E-300 + AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8

撮影中は風がめちゃめちゃ強く、
またアングルファインダを使っても姿勢が厳しかったので、
地面にはいつくばって風が弱まるのをじっと待ちながら
E-300を地面にベタ付けの超ローアングル撮影(^^;)
ま、こんなけなげな姿を見せられたらねぇ。


E-300 + AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8

今年のカタクリの撮影は正直諦めキブンでしたが、
金沢から50Km以上離れた場所での一期一会の出会いでした(^-^)b


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 19

HummingBird

カタクリですね!
ソネブロで憶えました(笑)!
by HummingBird (2006-04-19 21:27) 

Rucci

カタクリですね!
↑ Maniacsさんに 同じく ^^  ソネブロで憶えました♪
 
このお花の 形がカッコいいなって・・・ 色が綺麗で。
by Rucci (2006-04-19 21:59) 

はまちゃん

カタクリっていうんですか~。
紫色のエレガントなお花ですね。(^。^)
花びらが非常に美しく反ってる感じで、まさにイナバウアーのようです♪笑
by はまちゃん (2006-04-20 00:45) 

カタクリ...  僕も撮ってみたい!
by (2006-04-20 08:04) 

SAMEDI

カタクリ見事に咲いてますね。
無事撮影できてヨカッタです(^^)/
by SAMEDI (2006-04-20 10:27) 

私も覚えました!カタクリですね。

・・・ひょっとして片栗粉の元??
by (2006-04-20 12:53) 

やまちゃん

カタクリの花で今b logでのご紹介多いですね!綺麗な色の花ですね!
by やまちゃん (2006-04-20 16:42) 

ccq

お,ついてますねぇ。
by ccq (2006-04-20 19:07) 

お散歩爺

沢山カタクリを写してきましたね。
群生はしてないようで、点在型なんですか?
by お散歩爺 (2006-04-20 20:23) 

tm-photo

カタクリの紫って日本ならではの色ですよね^^。
by tm-photo (2006-04-20 20:38) 

やんやん

すごいすごい!!
偶然にこんな素敵な出会いがあったなんて嬉しいですね~
よけいケナゲに咲いてる感じがします。
by やんやん (2006-04-20 21:29) 

theoria_air

カタクリのお花、きれいですね。
by theoria_air (2006-04-20 22:09) 

kan

ほんとうに可憐ですね。
by kan (2006-04-20 22:29) 

kobekko

やっぱりはいつくばりますよね・・・
下が濡れてなければ、僕も最近、そうしてます(笑)
by kobekko (2006-04-21 11:07) 

sumeru

可憐な花ですね。開くとこうなるのですね。(^^;
無知で、すみませ~ん。。。
恥しがらずに、私も地べたに腹這いになれるよう頑張ります。v(^^;
by sumeru (2006-04-21 11:21) 

えちこ

カタクリ、かわいいですね〜。ほんとに、けなげですね〜。
勝山城の資料館までは行った事有るんですが、その先は
行った事なく〜、あるのだけ知ってました〜。
ひょんな事で、見つける事ってありますね〜。
山猫庵さんの想いが伝わったのでは〜?
by えちこ (2006-04-21 22:01) 

tanuki

うわっ偶然!!私もカタクリの写真を撮っていた同じ頃に!!
本当に可憐でけなげなお花ですよね♪(^^)b
by tanuki (2006-04-22 16:46) 

天青

いつも素敵な写真がたくさんで密かに更新を楽しみにしています。

カタクリは木々の芽吹きに先んじて咲く花。春のと言うか新緑を告げる花といった感じがして好きです。
by 天青 (2006-04-22 18:27) 

みみ

えちこさん
ここのカタクリは勝山城博物館から歩いてすぐのところですよ。
このカタクリ、高樹のぶ子さんの小説「透光の樹」にも出てきます。(舞台の中心は鶴来ですが、勝山・平泉寺もちょっとだけ出てきます。)
カタクリは勝山では結構あちこちにあって、春にはいっぱい花を咲かせていますよ。
by みみ (2006-12-03 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。