SSブログ

早朝の平栗にて [写真(動物・昆虫など)]

ギフチョウは見られませんでしたが…分かります?分かんないだろうな(^^;)

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

今週は火曜が休みだと思い込んでいましたが、
実は今日水曜が休みでした(^_^;)

で、ちょっと早起きして6時頃から平栗に行ってきました。
もちろんカタクリの花は昼頃でないと開かないのは分かっていたのですが、
早朝ならばギフチョウが見られるかな、と期待して…

結果から言うと、残念ながらギフチョウは全く見られず、
カタクリの花もほんの一部しか開いていませんでした。

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye

あまりカタチの整った花が見あたらず、
花の撮影はまた今度にしようと諦めた時、
すぐ近くの木の上から…

「ホ~ホケキョッ♪」

慌てて見渡しますが、どこにいるのか分からない。
その場でじっと歌声を聞きながら、
どの木で鳴いているのかを見定めること5分…いたっ!ウグイスです(^^)b


E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

最初は下の方にいて、全く分からなかったのですが、
徐々に上の枝に上がってきてくれてようやく発見(^^)b
ちなみに肉眼だと一番上の写真のような感じなので、
動いてくれないと殆ど分かりません(^_^;)

さすがに10m近い木の上だと
私のED50-200mmではこれが限界。

これは上の写真の中心部をトリミングしたものです。
ここで10分ほど歌声を聴かせてくれました(^-^)
「ケキョ」の部分で尾羽をぴょこんと振るわせる仕草が
なんとも可愛らしかったですヨ。
離れた木で鳴くウグイスと歌声を競っておりました。

実はこの直後、近くで木の幹を叩く様な連続音が響きました。
この周囲にはアオゲラアカゲラがいるハズ。

さすがにそちらは発見出来ず。でも早起きしてよかった~(^-^)


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

SAMEDI

今度こそ、これがウグイスなのですね(^^)
もう本物の鳴き声なんてずいぶんと聞いてないなぁ。
早起きは三文の得!でしたね。
by SAMEDI (2006-04-19 11:32) 

みつなり

それにしてもシブトイかたくりですね。
天気が悪かったのかな?
by みつなり (2006-04-19 15:19) 

Rucci

ケキョ♪ 可愛いんだろうな・・・見たい♪
by Rucci (2006-04-19 21:56) 

masadon

毎朝4時半おきの masadon です。6時だとおうちを出る時間・・・。
でも、不思議となれちゃうんですよね、生活サイクルって。
早くキャンプに行きたいなぁ。
by masadon (2006-04-19 22:37) 

はまちゃん

なかなか撮るのは難しいですよね。
デジスコなんかで使って撮ると、このかわいい小鳥たちを
大きくキレイに撮れたりするんでしょうね。(^。^)
by はまちゃん (2006-04-20 00:49) 

やんやん

ウグイスの姿を撮れたなんてすごいですね~
声はよく聞くんですけど姿は一度しか見たことないんです。
あの声を聞くと春が来た感じがします。
by やんやん (2006-04-20 21:25) 

kobekko

カタクリってお昼にしか咲かないんですね・・・知らなかった・・・
by kobekko (2006-04-21 11:09) 

sumeru

桜の写真を撮りに行ったあの公園で、今年初めて鶯の鳴声を聞きました。(^^
姿は、見たことないかも・・・です。(^^;
by sumeru (2006-04-21 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。