SSブログ

荒れ模様 [写真(風景など)]


E-300 + ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye

今週は月曜日から火曜日にかけて
北陸地方は冬に逆戻りしたような天気でした。
写真は月曜日に人間ドックを終えた足で
東尋坊までフラフラ流れていった時のモノ(^_^;)

Fisheyeのおかげであまり高さを感じないと思いますが、
ハッキリ言って手前十数センチ前は10m以上の断崖絶壁。
落ちたら確実にあの世行きでございます(;´_`;)

東尋坊に到着する直前から既に天気は…

こんな感じでした。それでも北陸の冬の天候はめまぐるしい。
10分ほど後、東尋坊に到着した時には、

風はめちゃくちゃ強いモノのお日様も顔を出してくれました。
う~ん、やっぱり高さを感じないですね、でも断崖絶壁です。

さすがにレンズチェンジ出来るような状況ではないので、
Fisheyeを取り付けたE-300だけを持って岩場の先端へ。

出来るだけ撮影の瞬間しかキャップは外しませんでしたが、
波しぶきやら粉雪やらであっという間に前玉表面はビショ濡れ(T_T)

拭いてもキリがないので諦めました(^_^;)
口の周りを舐めるとかなりしょっぱい、E-300が心配だなぁ…(;´_`;)

ってもう次の雲が迫ってきていますね。そして数分後には…

ホントは望遠で沖合の雲を狙いたいところですが、望遠はクルマの中。
再び雪もちらついてきたので、ここらで撤収~っ!

さて、帰途についてすぐの海岸。なにやらやけに空が騒がしい…

ナニがあったんだろ。

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

鳥好きの私でも
さすがにこれだけ数が多いとちょっとコワいかも…

なんだか今週末も荒れ模様みたいですね。
東京行きは大丈夫かなぁ。


nice!(24)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 44

masa63

おお~確かに荒々しい・・・。
by masa63 (2006-03-19 00:49) 

えちこ

魚眼ガンガンですね〜。
地球の丸さを実感させられた気が・・・。
あの天気で東尋坊とは、狙っていきましたねー。
by えちこ (2006-03-19 00:57) 

はまちゃん

魚眼レンズってここまで、曲がってみえるんですね~。
海の水がこぼれてきそう・・笑
たしかに、春一番というか、各地で荒れてますよね~。
by はまちゃん (2006-03-19 01:01) 

怖いもの見たさで、三枚目の写真に写っている雄島で野宿した事があります。
夜中に次々やってくる生きた人間達が怖かった・・・。(-_-;
by (2006-03-19 02:47) 

カモさん

こんにちは!東尋坊、2年くらい前に見に行ったことあります。
日向の写真で雰囲気を思い出しましたが、ハンパでない断崖だったような…(^_^;) レンズも、水平線の位置をちょっと変えるだけで凸になったり凹んだり、魚眼の効果がとてもおもしろいですね♪
by カモさん (2006-03-19 05:20) 

masadon

おぉ!冬の日本海が見事に撮れてますね!!
by masadon (2006-03-19 05:39) 

IXY-nob

冬の日本海はやっぱりいいですね。ただ、非常に困難な撮影だったのでしょうね。怖そうで私などは近寄ることもできなさそうです。今日のお写真でこちらもフィッシュアイが欲しくなってきました。レンズ沼への直行だけは避けなくては(笑)
by IXY-nob (2006-03-19 07:02) 

tm-photo

この海の色と波、雲、鳥、全て迫力がありますね。
東尋坊は一度、社員旅行で立ち寄りました。
崖は苦手です^^;
必ずドラマの逮捕シーンがこういう場所なんですよね(笑)
by tm-photo (2006-03-19 07:34) 

sumeru

大迫力ーーー!!!v(^^
山猫庵さんが、落ちなくてよかった~!(^^;
ココが、有名な東尋坊ですか~。。。一度は、行ってみたいです~。(^^
東京でしたね。お気を付けて~!v(^^
by sumeru (2006-03-19 09:59) 

高所恐怖症の僕は絶対行けないなぁ〜 特に強風の時なんて...
それにしても凄い迫力...そしてめまぐるしく変化するお天気は凄い!とても同じ日とは思えない!
by (2006-03-19 14:12) 

gillman

ミステリアスな光景ですね
僕も極度の高度恐怖症ですから遠くから…
by gillman (2006-03-19 20:23) 

みつなり

迫力ありますねー
でも、最後の写真は影絵みたいです。
by みつなり (2006-03-19 20:38) 

Rucci

日本海は、やはり男らしい海ですね。
同じ自然界に住んでいても、いちばん鈍感なのは、人間なのでしょうね。^^
by Rucci (2006-03-19 23:04) 

元山陽ちとせ

東尋坊、2回くらい行ったことがありますが、多分両方とも夏だったと
思います。冬の日本海の荒々しさにさらされた東尋坊には行ったことが
無いですが、山猫庵さんの写真からそれを感じ取ることができました。
by 元山陽ちとせ (2006-03-20 00:57) 

suzuna

東尋坊といえば小銭の置かれた公衆電話が気にな…(略)
日本海側が荒れた日、東京におりました私も、
太平洋側の荒れ模様に揉まれてました(^_^;A
台風かと思うような強風の中、神宮球場近くで待機していたのですが。
寒いわ、風強いわ、色んなものが飛んでくるわ(汗)で、
帰宅したらイロイロなものが体に付着してました(笑)
ビックサイトも海が目の前なので、風が凄かったのデス(*_*)
by suzuna (2006-03-20 20:08) 

SAMEDI

地球丸ごと撮りましたって感じで面白い。
ヒッチコックの鳥の世界?やっぱり集団って恐いわ~。
by SAMEDI (2006-03-21 00:20) 

事務員

車を停めて、この岸壁に辿り着くまでの経過を考えると・・・
やっぱり冬の東尋坊は私には無理です。
by 事務員 (2006-03-22 11:01) 

うらなみっこ

胃カメラ、飲みました?(笑)
by うらなみっこ (2006-03-23 17:19) 

山猫庵

tanamasa63さん>
以前はこの鉛色の空は好きではなかったのですが
最近は楽しめるようになってきました(^^)
by 山猫庵 (2006-03-24 15:40) 

山猫庵

えちこさん>
もう少し夕日が欲しかったんですけどねぇ(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-24 15:41) 

山猫庵

はまちゃんさん>
レンズの角度によってもっと曲げられますよ(^^)
あえて目立たなくする撮り方もあるんですけど
私は積極的に「曲げ」ちゃいます(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-24 15:42) 

山猫庵

KOKOMOさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-03-24 15:42) 

山猫庵

こーすけさん>
「生きた人間の方が…」、逆nice!(^_^;)b
by 山猫庵 (2006-03-24 15:44) 

山猫庵

カモさん>
季節はいつ頃でしたか?
冬場の北陸の海は迫力ありますよ~(^^)
by 山猫庵 (2006-03-24 15:45) 

山猫庵

masadonさん>
ありがとうございます(^^)
これ以上は…ちょっと無理って感じでした(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-24 15:45) 

山猫庵

IXY-nobさん>
いえいえ是非どっぷりと…(^_^;)b
by 山猫庵 (2006-03-24 15:46) 

山猫庵

tm-photoさん>
この日、もしもそんなシーンが再現されたなら…
強風で誰もしゃべる事なんか出来ません(^O^;)
by 山猫庵 (2006-03-24 15:47) 

山猫庵

toさん>
こんな危険な場所ですが
柵とか安全設備はありません(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-24 15:48) 

山猫庵

みいやんさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-03-24 15:48) 

山猫庵

ボニピンさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-03-24 15:49) 

山猫庵

uranさん>
北陸の冬の天気はホントにめまぐるしいですよ。
撮影とかされる時は余裕をもってくださいね(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-24 15:50) 

山猫庵

ガミさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
よろしかったらまた遊びに来てくださいね(^o^)/
by 山猫庵 (2006-03-24 15:51) 

山猫庵

PhotoManiacsさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-03-24 15:53) 

山猫庵

gillmanさん>
ギリギリまで行かないと
この荒々しさは見られないんですが…残念(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-24 15:54) 

山猫庵

みつなりさん>
なるほど、言われてみれば影絵状態(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-24 15:55) 

山猫庵

Rucciさん>
先日の湘南の海は波が高かったもののサーファーも多く
やはり日本海側の海とは違う懐の広さを感じました(^^)
by 山猫庵 (2006-03-24 15:57) 

山猫庵

元山陽ちとせさん>
是非冬の日本海も見に来て下さい。
海の幸も美味しいですよ~(^^)b
by 山猫庵 (2006-03-24 15:58) 

山猫庵

コキアさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-03-24 15:58) 

山猫庵

suzunaさん>
イロイロなもの…(爆)
今回の東京は私も強風に悩まされました…(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-03-24 16:00) 

山猫庵

SAMEDIさん>
ウチのブログ、鳥がしょっちゅう出てくるので
SAMEDIさんには申し訳ないです(^_^;)
薄目で、さっとスクロールしちゃってください<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-03-24 16:01) 

山猫庵

春分さん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-03-24 16:01) 

山猫庵

あゆさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-03-24 16:02) 

山猫庵

事務員さん>
潮まみれになる覚悟さえあれば…(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-24 16:03) 

山猫庵

うらなみさん>
まだで~す(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-24 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。