SSブログ

「Intel MacではWindows Vistaは動かない」…う~ん、残念(;´_`;) [Audio/Visual/Computer]

ネタはCNET Japanより。

パソコンにあんまり興味のない方にはさっぱりと思いますが、
今、「ふつー」のパソコンショップで売ってるパソコンは
大きく分けてWindowsが動くパソコンとMacOSが動くパソコンの
2種類があります。

#あ、そこで「Linuxは?」とかって突っ込もうとしてるアナタ、
#今は簡単なハナシにさせてね(^_^;)

でもって、山猫庵がよくハナシのネタにするのが
アップルコンピュータマック(Macintosh)。
こいつがMacOSで動いている方ですな。
でも殆どの方が使っているのは
Windowsが動いているパソコンだったり(^_^;)

どっちがいいとかわるいってハナシも抜きにしときますが、
どちらにもいいトコロがあるので
中には両方とも使いたいヒトがいます。山猫庵もその一人。
なので気が付けば自宅にはマックが3台、
Windowsも2台もあったり(爆)

ホントは1台のパソコンで両方動けばいいんだけれど、
いろいろと大人の事情があって「ツクリ」が違うものだから
両方動く様には出来ませんでした。

#あ、そこで「エミュレータあるじゃん」って突っ込みたそうなアナタ、
#今は簡単に、かんたんに(^_^;)

それがいろいろと大人の事情が変わって
今年から徐々にマックの「ツクリ」変わる事になりました。
簡単に言えばWindowsの「ツクリ」に近くなりました。
全く同じじゃないけど、かなり近い(多分)。

そうすると「おぉ、これでMacOSWindowsも1台で動かせるっ!?」って
思うのが人情なワケですが…ダメなんだそうで(;´_`;)
まあこれも大人の事情なワケですな(^_^;)
しかし「WindowsレガシーOSだ」
「われわれは、レガシーOSをサポートしていない」とは言うねぇ…

それにしてもこちらの記事にも書かれていますが、
インテルのデモをMacOSで見る時代が来るとは…(遠い目)


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 15

小鉄くんをなでまわしました♪
私はWindowsだからなぁ・・・パソコンよくわからんし・・・;よくわからない人にはやっぱりWindowsのほうが無難なんですよね?
by (2006-03-10 19:48) 

そう言えば Vista の β版が Intel Mac で動いたって話は聞かないですね。
今年中には Mac の CPU も IA-32e へ移行するでしょうから、今だけの話って感じがしなくもないです。(^-^;
by (2006-03-10 20:39) 

まっくばんざい!でもインテル食べちゃってきもちわるぅございます。
IBMはいまどこで何をしているのかきになります
by (2006-03-10 22:27) 

arkstar

XPはマザー上のBIOS読み込みが必須だったので、起動不可なのはわかるのですが、
VISTAはBIOS読み込みしなくて良くなったので、動作しないっていうのは、腑に落ちませんね(^_^;)
所でintelMacって起動時にプロセッサロゴ(CoreDuoとか)って表示になるんですかね?
by arkstar (2006-03-11 09:28) 

本当に「大人の事情」だらけですね(笑)
by (2006-03-11 09:32) 

sumeru

Mac愛好者の私が、今Winを使ってるなんて夢にも思いませんでした。
もっとも、XPじゃなかったら使いませんでしたが。。。(^^;
MacでXP・・・なったらいいな~。
by sumeru (2006-03-11 09:48) 

山猫庵

三奈さん>
小鉄をかわいがって頂きありがとうございます<(_ _)>
周囲にユーザが多いと
何か分からない事があった時に
聞きやすいというメリットがあるので
無難といえば無難かな?(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-11 11:23) 

山猫庵

こーすけさん>
ハード的な条件が揃ったとしても
法的な問題も残るでしょうから
なかなか難しいでしょうね(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-11 11:27) 

山猫庵

カイト(^^)さん>
たしかに「あんなに」毛嫌いしてたモノを
食べちゃったしねぇ(^_^;)
IBMの血はレノボに流れている…と信じたいですが
これから先、どうなっていくのかなぁ…
by 山猫庵 (2006-03-11 11:29) 

山猫庵

arkstarさん>
インテルマックに「インテル入ってる」シールなどは
貼られていないそうですが、起動時は…?
元々PowerPC時代からも内蔵プロセッサなどを
意識させるような表示はありませんでしたからね(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-11 11:33) 

山猫庵

こけもも:さん>
はい、「大人の事情」だけに
山猫庵にはサッパリなコトも多いです(爆)
by 山猫庵 (2006-03-11 11:35) 

山猫庵

toさん>
いつかそんな日も来るんですかねぇ(^_^;)
個人的にはMacOSの方が「手に馴染む」んですが…
by 山猫庵 (2006-03-11 11:36) 

U

おひさしぶりです。
話は違いますが、その昔、クローンマックが発売されてたことを懐かしく思いました。「アップル社以外のマック・・・」。今考えるとこれもすごかったですよね。外見はモロDOS/V、でも画面はマック・・・。スティーブはこれが我慢ならなかったのかなぁ・・とも思ったりして(笑)。
by U (2006-03-14 19:38) 

山猫庵

IXY-nobさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-03-15 12:42) 

山猫庵

bonさん>
MacOS互換機、中にはいいマシンもあったんですけどねぇ。
パイオニアの互換機は欲しかったなぁ…
by 山猫庵 (2006-03-15 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

えっ?一ヶ月の入院の結果は…? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。