SSブログ

玄関先にやってきた小さな春 [写真(草花など)]


E-300 + Micro-NIKKOR 55mm F2.8

今朝、出かけようと思ってふと見ると、
昨年末に買った福寿草のつぼみが開きかけていました(^^)

上の写真はマクロで撮ったので
とても大きく見えますが、実際には…

Sony Ericsson W21S

片手の上に乗るくらいの小さな鉢に植え込まれたモノ。
なかなか咲く気配をみせないので心配してましたが、
よ~やく春が来たって感じで嬉しい(^^)

せっかくなので接写リングも使って…

E-300 + Micro-NIKKOR 55mm F2.8 + PK-13

いつも置いてある場所は
朝の数時間しかお日様があたらないから
咲くに咲けないのかもしれないなぁ…
ちょっと場所を変えてみようかしらん(^_^;)

そうそう、先日購入した越前水仙ですが、

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 FishEye

まだまだ元気で甘い香りを楽しませてくれています(^^)b
朝日が透けた白い花びらがとても綺麗だったんだけど、
縮小したらよくわかんないなぁ(^_^;)

接写用のフラッシュが欲しいかも…(ぼそっとつぶやいてみる)
nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 24

Rucci

うわぁ☆
水仙を覗き込んでいる気分。水仙さん♪こんにちわ♪
山猫庵さんの お花への愛情を感じますね ^^
by Rucci (2006-03-07 20:43) 

masadon

どの写真も綺麗ですねぇ。そろそろ春かな?
湯沢は2m近い積雪がまだ残ってましたが・・・。^^;
by masadon (2006-03-07 20:47) 

みつなり

マクロフラッシュは欲しいアイテムですよね。
これからの季節、花に虫に活躍しそうですし。
by みつなり (2006-03-07 20:58) 

はまちゃん

春を感じさせる光景ですね♪
白い花びらが、まさにドレスをまとったように素敵に咲いてます。
今日は関東、18℃くらいまで上がるで、暖かい陽気みたいです。(^。^)
by はまちゃん (2006-03-08 01:22) 

tm-photo

福寿草ですか、ブログやってると花の名前覚えます^^。
by tm-photo (2006-03-08 03:52) 

事務員

よく考えたら、完全に咲いた福寿草って見たことないなぁ。
毎年こんな福寿草を見て、「あぁ長い冬だった・・・」と喜びを噛みしめるんです。
そのうち、あちらでもこちらでも色んな花が咲き始め・・・そして私の鼻もクシャミ満開。
でも、どんなに花粉症がつらくても、やっぱり春は嬉しいなぁ。
今週あたりタイヤも替えようかな?
by 事務員 (2006-03-08 09:35) 

SAMEDI

福寿草が花開くように山猫庵さんの物欲も・・・?
福寿草って地味めな花ですが、春の訪れを感じさせますよね。
by SAMEDI (2006-03-08 11:14) 

うらなみっこ

うちの椿ももうすぐかなーー^^つぼみってワクワクしますよね。
by うらなみっこ (2006-03-08 11:35) 

こんばんは~。
私が今日アップしたのは、今朝降った雪の溶けているところでした。
うちの福寿草は、まだ雪の下で眠っています。
いろいろな季節感 楽しめて うれしいです。
by (2006-03-08 21:19) 

NAKATSU♪

わぁ~どの写真も、春がいっぱいですね♪
やっと雪もなくなって、暖かくなってきました~
さすがに花はまだですけど、春が待ち遠しい今日この頃です!
by NAKATSU♪ (2006-03-09 21:29) 

やんやん

キレイ!
福寿草も黄色が美しいですね。
水仙の光の美しいこと!
このサイズでも充分に美しいですよ~
冷たい春の朝の感じが伝わってきます。
by やんやん (2006-03-09 21:32) 

sumeru

春の息吹を感じます。
光が柔らかくて。。。いい感じ!(^^
by sumeru (2006-03-09 22:40) 

山猫庵

Rucciさん>
ありがとうございます<(_ _)>
せっかく綺麗に咲いているので
残しておいてあげたいな、と思って(^^)
by 山猫庵 (2006-03-11 13:03) 

山猫庵

masadonさん>
金沢市内はほぼ雪は残っていませんが、
山手の方に行くとまだ田んぼは真っ白でした(^^)
by 山猫庵 (2006-03-11 13:24) 

山猫庵

みつなりさん>
内蔵フラッシュだけだとやっぱ大変です…
今年の目標は…やめとこ(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-11 14:20) 

山猫庵

はまちゃんさん>
今日11日、金沢は朝からかなり暖かいです。
むしろちょっと暑いくらい…(^_^;)
毎日気温が違うのでちょっとつらいです…
by 山猫庵 (2006-03-11 14:24) 

山猫庵

tm-photoさん>
わたしもあちこちで勉強させていただいてます(^^)
by 山猫庵 (2006-03-11 14:25) 

山猫庵

事務員さん>
さすがにそろそろ冬タイヤもいいかな?ってカンジですよね。
私はこのままはきつぶしちゃおうかと思っていますが(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-11 14:26) 

山猫庵

SAMEDIさん>
その後気温が寒くなったりして
なかなか花が開ききらないでいます…
春はまだ遠い?(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-11 14:58) 

山猫庵

うらなみさん>
ふくらんできたつぼみを見つけちゃうと
毎日見るのが楽しみになってきますね(^^)
by 山猫庵 (2006-03-11 15:19) 

山猫庵

コキアさん>
こうやっていろんなところの方のブログを眺めていると
小さな日本でも少しずつ季節の違いがあって楽しいですね(^^)b
by 山猫庵 (2006-03-11 15:27) 

山猫庵

NAKATSU♪さん>
今週末はまた寒くなるような天気予報でしたが、
それでも少しずつ少しずつ
各地が春色に染まってきますね(^^)
by 山猫庵 (2006-03-11 15:28) 

山猫庵

やんやんさん>
わぁ、やんやんさんにそういって頂けると
とても嬉しいです(^-^)
by 山猫庵 (2006-03-11 15:28) 

山猫庵

toさん>
ありがとうございます(^^)
私がもうちょっと朝に強いヒトだったら
もっとステキな景色もカメラにおさめられるんですがね(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-11 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。