SSブログ

コレを呑まなきゃ春が来ないっ!…能登誉「しろざけ」 [お酒]

今宵のお酒は能登誉(清水酒造店)の「しろなまざけ」です(^^)b

Sony Ericsson W21S


能登誉」は輪島市の清水酒造店さんのお酒です。
山猫庵と「能登誉」の出会いはたしか7~8年ほど前、
東京から遊びに来た知人からおみやげに地酒を買いたいと言われ、
たまたま飛び込んだ金沢駅近くの地酒専門店の酒杉さんで教えて頂き、
以後、度々酒蔵見学にも参加させて頂いているお気に入りの地酒の1つです(^^)
なお清水酒造店さんはこのあたりにあります。

で、今回の「しろなまざけ」は普通のお酒とはひと味もふた味も違います(^^)b
しろざけ」と言えば、雛祭りに出てくる子供も楽しめるモノを連想しますね。
(あ、甘酒しろざけは別物ですから、念のため)
たしかにコイツも雛祭りに合わせて出荷されますが、
れっきとしたオトナ用の無濾過のお酒です。
光に透かしてみると…

こんなにたっぷり澱が入ってます(^^)
原料米は五百万石・能登ひかりで、精米歩合は65%。
アルコール度数は14~15度です。
だから子供には絶対に飲ませちゃダメ!

そしてここからが問題。瓶の横には開栓に関する注意書きが…

そう、瓶詰め後も発酵が続いているので、瓶の中は炭酸ガスで一杯。
だからちょっと栓をゆるめただけで…

「シュワ~」っと一気に吹き上げてきま~す(゚∀゚ )!!

え?写真じゃよく分からないって?
分かりました、では少し重いですが動画をどうぞ(^^;)b
※要Apple QuickTime7(インストールはこちら

携帯カメラ構えながら片手で開けたので、
微妙な調整が出来ず、ちょっと吹きこぼしちゃった…(;´_`;)
でもホントはここまで10分ほどかけてゆっくりガス抜きしてます(^_^;)
この動画は開栓最後の瞬間。最後の最後まで気が抜けません。

グラスに注いでみると、

こんな感じ。なんか牛乳みたいに写ってしまったけれど、
結構どろっとした感じです。

先にお見せしたように、かなり澱があるので、
開栓前にちゃんとかき混ぜる様にしないと、
最初はしゃばしゃば、後はどろどろになってしまいます。

山猫庵にとっては、コレを呑まなきゃ春が来ないんですヨ♪
さあて、今年の出来はいかがかな(^^)…ん?

やっぱり出たな、ピヨヘイタ!
お、いつの間にかジジと仲良くなったんだねぇ(^^)

オラニモ ソノ シロザケ ノマセロ。

いいけど「しろざけ」って何か知ってるの?

バカニ スンナ オラモ ベンキョウ シテルゾ、エット…


広辞苑じゃ分かんないと思うけど…(^_^;)

コノホン オモシロイゾ、オラ マイニチ ヨンデルゾ。

あっそ、じゃあピヨヘイタが逮捕されたら差し入れてあげるよ(^_^;)

オラ タイホ サレルヨウナ ヘマハ シナイゾ。

ごめん、ごめん(^_^;)
じゃあピヨヘイタにはこれで呑ませてあげるよ(^^)

「ノ・ト・ホ・マ・レ」…

そう、酒蔵見学に行った時に記念に頂いた
能登誉さんの名前の入った利き酒用のぐい飲みだよ。
真っ白なのはお酒の色を見るため、
青い蛇の目はお酒の濁りの確認や、魔よけの意味があるらしいよ。

んじゃ、


はいよ(^^)

アリガトウ…

どういたしまして(^^)b

#ってこのぐい呑みじゃ小さ過ぎて、
#私は呑んだ気がしないんだけどネ…(^^;)

おっと、肝心の呑んだ感想を書き忘れるところだった…

口に含むと炭酸のピリピリした刺激とともに
濃厚な甘酸っぱい風味が口いっぱいに広がります(^^)
無濾過のお酒ですが、とても飲み口が良く…良すぎて
気が付いたらあっという間に空っぽになるある意味危険なお酒です(^_^;)

入荷数が非常に限られており、また鮮度がウリのお酒なので
毎年入荷したらすぐに買いに走っております。
大雪だった今年もこれでようやく春がやってきたってカンジ(^^)b

うんっ!今年もとっても美味くて
なかなかアブナイお酒に仕上がっていました(^o^)b
nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 15

はまちゃん

山猫庵さん初めての動画ですかね~?
ジュワ~っと吹き出してきてますね。うーん、濃厚そうなお酒です♪
by はまちゃん (2006-02-23 00:29) 

masadon

動画が・・・見えん。
なかなかヨサゲなお酒ですね。どれ、1杯。^^
by masadon (2006-02-23 04:44) 

femto

( -。-) =3
ピヨヘイタになりたい・・・(笑)
by femto (2006-02-23 09:35) 

山猫庵

はまちゃんさん>
前にロボフェスの時に「ムラタセイサク君」の走行シーンとかを
載せた事ありますよ(^^)b
http://blog.so-net.ne.jp/yamanecoan/2005-11-04-4
http://blog.so-net.ne.jp/yamanecoan/2005-11-04-3
http://blog.so-net.ne.jp/yamanecoan/2005-11-04-2
http://blog.so-net.ne.jp/yamanecoan/2005-11-04-1
by 山猫庵 (2006-02-23 10:38) 

山猫庵

masadonさん>
QuickTimeインストールされてます?
http://www.apple.com/jp/quicktime/
by 山猫庵 (2006-02-23 10:41) 

山猫庵

tm-photoさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-23 10:42) 

山猫庵

makoさん>
どうやら部屋においてあるお酒を
こっそりなめてるみたいです(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-23 10:43) 

SAMEDI

瓶の口から溢れたお酒を思わず口で受け止めそうになりました(^_^;)
日本酒なのにシュワシュワなのですね。炭酸好きのワタシとしては興味シンシンです。うわ~飲んでみたいっっ!
by SAMEDI (2006-02-23 17:26) 

うらなみっこ

ピヨヘイタ、イイお酒ばっかし飲んで!
羨ましいぞ★
by うらなみっこ (2006-02-23 18:08) 

theoria_air

お酒の匂いにつられて・・・能登誉飲みたいわぁ=~
@母いちご
by theoria_air (2006-02-23 20:54) 

山猫庵

SAMEDIさん>
2000nice!のお礼に送りましょうか?(^^)b
って宅急便でおくれるのかしらん、このキケンブツ(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-25 14:14) 

山猫庵

うらなみさん>
本人は「ヤクトク(役得)」と申しておりました(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-25 14:15) 

山猫庵

yamami-ichigoさん>
母いちごさん、いけるクチなのかしらん(^^)b
by 山猫庵 (2006-02-25 14:16) 

山猫庵

ディックさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-28 14:38) 

山猫庵

IXY-nobさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-28 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。