SSブログ

【日本酒】消費拡大に、酒造5社がブランド戦略…石川県白山市 [お酒]

ネタはYahoo!ニュース(毎日新聞)より。

ご存じの様に山猫庵はお酒好きです。あ、詳しいワケじゃありません。
単に酔っぱらうのが好きなだけです(^_^;)
ノマネコのイラストを見た時は「コ、コレはオレだぁ!」って思いましたモン…

…それはさておき、石川県白山市にある酒造5社が、
低迷する日本酒の復権を計るべく、
統一ブランド「白山菊酒(はくさんきくざけ)」を立ち上げたそうです。
加盟しているのは次の5社です。

・「天狗舞」(車多酒造)
・「萬歳楽」(小堀酒造店)
・「菊姫」(菊姫合資会社)
・「高砂」(金谷酒造)
・「手取川」吉田酒造店

この5社は、すでに昨年8月に「白山菊酒呼称統制機構」を設立し、

・同市で醸造、瓶詰めする
・自社の井戸水(手取川水系の水)を使用する
・格付け1等以上の酒造好適米を使用する
・精米歩合70%以上

といった品質基準を決めて、外部の有識者を含めた審査員が審査し、
昨年10月に高品質を記す統一マーク「白山菊酒(きくさけ)」をつけた
計12種類の日本酒を売り出しています。

また「白山」清酒は、国税庁から昨年12月22日、
日本酒として全国初の産地指定を受けており、
他地域産の酒は「白山」の表示が一切できなくなりました。
ちなみにその官報↓はこちら。

地理的表示に関する表示基準第2項に規定する国税庁長官が指定するぶどう酒、
蒸留酒又は清酒の産地を定める件


美味しいお酒なら、どこのお酒でもくいくい飲んじゃいますけれど、
やっぱり地元のお酒を応援したいってキモチもあったり…(^^)b

…出来ればお米も地元のモノだったら、もっと良かったんですがねぇ…


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

あゆ

寒い季節 日本酒が美味しいですね。
お酒好きの私は興味津々。それぞれのお酒の持ち味を生かして欲しいとも思いますが、広く売り出すには統一のブランドと量がいるのでしょうね。
是非とも味わいたいです。
by あゆ (2006-01-05 19:34) 

天狗舞と菊姫はよく飲みます。 日本酒が美味しい季節ですよねぇ〜 じゃ、今日は飲んじゃおうっと!
by (2006-01-05 19:35) 

山猫庵

あゆさん>
統一ブランドといっても
この5社はなかなか個性のある酒造メーカですから
呑み比べるときっと楽しいですよ(^^)
by 山猫庵 (2006-01-07 11:14) 

山猫庵

uranさん>
どんどん呑んじゃってくださ~い(^o^)/
by 山猫庵 (2006-01-07 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。