SSブログ

再び大雪…初詣…そして山猫庵のひいた「おみくじ」は… [写真(風景など)]

遅ればせながら、白山さんに初詣に行ってきました。

E-300 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

いくらおみくじを結ぶ場所がないからって、
なにも狛犬さんに咥えさせなくても…(;´_`;)
狛犬さん、もう一頑張りですぅp(^o^;)q

てなワケで、三が日の勤務を終えて、
遅ればせながらの初詣です。
白山さんには昨年秋、「翔ぶ」前に来て以来。
あの時飛び立った獅子吼の山々は…

今日は頂上すら見えません。
あ、右下に見えるのは加賀菊酒「菊姫」の工場です。

お参りを終えて、おみくじを…
山猫庵は何故か「大吉」を引いた事がありません。
殆ど「末吉」か「小吉」です。一度くらい…えいっ!

…やっぱ「小吉」だ(;´_`;)
なになに…

見かけ倒しの運勢で、
人に羨まれるほどには中身がよくない時である。


…|||orz|||

斯る時こそ尚更、人に対しては誠実を旨とし、
嘘を言わす親切に交際して、
信用を築くように心掛けるべきである。


…白山ひめ大神(しらやまひめのおおかみ)さま、
山猫庵は誠実さに欠けているんでしょうか…(;´_`;)



…えっと……|||orz|||

【恋愛】見栄坊のため失敗する。相手にだまされ易い
よく気をつけないととんでもない人の悪縁が出来る。


どないせい、と…(T_T)

分かりました。ジタバタするなってコトですね(;´_`;)
さすが厄年だ。落ち着いたら厄払いしてこないと。

ちゃんと用意してあった笹の枝におみくじを結んできました。
狛犬さんに咥えさせたりなんかいたしません(^_^;)

気を取り直して帰ろうとすると、
駐車場のそばで献血をやってました。
そういえば昨日arkstarさんが献血について書かれていたっけ…

気がつけば受付を済ませ、さっくり400cc抜かれました(^_^;)
献血をしたのは多分3年ぶりくらいでしょうか?
時間にして10~15分ほど。昔より早くなったのかな。

てなワケで…

山猫庵の手元にも「つなごうリング」が残りました(^^)


nice!(8)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 21

theoria_air

山猫庵おじちゃん、こんばんは。
小いちごはチョコレートでおみくじひいたよ。
おかあちゃんは大吉で、弟は中吉。小いちごは小吉だったよ。
狛犬さんはいっぱいおみくじをおなかいっぱいだね。
by theoria_air (2006-01-04 23:21) 

mymydiary

三が日のご勤務、お疲れ様でございました。
上野・金沢間を結んでいた特急白山の名前の由来である霊峰、白山をまつる神社なんですね。
北陸新幹線延伸後の金沢発着列車にはどんな名前が付けられるのでしょうかね?私は特急白山に乗ることができなかったので、新幹線として復活した「はくさん」に乗ってみたいものです。
by mymydiary (2006-01-04 23:55) 

ccq

とんでもない人の悪縁が出来る。
とんでもない人の悪縁が出来る。
とんでもない人の悪縁が出来る。
とんでもない人の悪縁が出来る。
あーあー聞こえない。
by ccq (2006-01-05 00:23) 

さりー

ぜひとも、また違う神社でおみくじをしてください!
納得のゆく結果がでるまで!
運命なんて根性で変えてしまえば良いのです。
ところで、献血。素晴らしいですね。
私は注射(針)恐怖症なので、一度も貢献したことがありません…。
by さりー (2006-01-05 01:44) 

それにしても凄い雪ですねぇ〜 
加賀菊酒「菊姫」大好きなお酒です。音楽家の冨田勲先生と仕事しているときによく飲ませてもらいました。(先生はお友達と共同でクラというのか樽というのか?を持っているそうで...)
献血! う〜ん! 忙しさにかまけて行ってないなぁ〜
by (2006-01-05 03:58) 

ちょこぼ

> 斯る時こそ尚更、人に対しては誠実を旨とし、
> 嘘を言わす親切に交際して、
> 信用を築くように心掛けるべきである。

言われるまでもなく↑って普段からの
庵主の態度そのものやんか!!
これ以上、一体ど~せい!と
仰るんやろ?神様は…。

o(`ω´*)oプンスカ
by ちょこぼ (2006-01-05 05:53) 

arkstar

TBありがとうございましたm(_._)m
おみくじ、良くない物が出たら3回まで引きなおして良いみたいですね。
それで「三度目の正直」って言葉が出来たそうなので。
by arkstar (2006-01-05 08:03) 

みつなり

加賀菊酒には一度行った事があります。懐かしいなー。
山廃吟醸が手ごろで(゚Д゚)ウマーですね。
by みつなり (2006-01-05 09:30) 

山猫庵

yamami-ichig..さん(小いちごさん)>
チョコレートのおみくじですか、どんななんだろう。
ちなみに石川県金沢市には「辻占」という正月限定のお菓子があって
中におみくじが入っているんですよ(^^)b
http://www.1350.jp/tabegoro/toriyose/030104.htm
by 山猫庵 (2006-01-05 14:30) 

山猫庵

mymyさん>
北陸新幹線の愛称かぁ、何だろう。
なんだか気になってきました(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-05 14:30) 

山猫庵

ccqさん>
ま、負けるもんかぁ~、ってカンジ?(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-05 14:33) 

山猫庵

さりーさん>
まああくまでも「アドバイス」みたいなモノですからね(^^;)b
by 山猫庵 (2006-01-05 14:34) 

山猫庵

uranさん>
うぉ~~、「世界のトミタ」ですねっ!
羨ましい~!!
by 山猫庵 (2006-01-05 14:36) 

山猫庵

ちょこぼさん>
まあ白山ひめ大神さは女性ですからね(^_^;)
そういえば、カップルで白山さんに行くと
ヤキモチ焼くから良くないって言わなかったっけ?
by 山猫庵 (2006-01-05 14:37) 

山猫庵

arkstarさん>
おおお?それは初耳です。
そうか、3回までOKなんだ!
勉強になりました~(^^)b
by 山猫庵 (2006-01-05 14:39) 

山猫庵

みつなりさん>
そうそう、ちょうど今ですよ~
また呑みにいらっしゃ~い♪
by 山猫庵 (2006-01-05 14:39) 

M

明けまして おめでとうございます。
いつもは白山さん境内で除夜の鐘を聞くのですが、今年は久しぶりに元旦の昼間に行きました。快晴だったせいか、スゴい人出!
それはそれは賑やかで華やかな雰囲気でしたが、私はやっぱり厳かな初詣がいいです。来年は例年通り、年越しそば食べたら出発します。
・・・って年が明けたばかりなのに、来年の話しちゃあ鬼が笑いますね。
今年も楽しみにしてますので、どうぞ宜しく。
by M (2006-01-05 15:26) 

山猫庵

PhotoManiacsさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-01-07 11:02) 

山猫庵

Mさん>
もしかしてM.Iさんですか?(^^)
ことしもどうぞよろしくです~(^o^)/
by 山猫庵 (2006-01-07 11:04) 

M改め事務員

いえ、違います。
私は12月6日福井の博物館に初めてコメントしたMです。
先にMさんがおいでの様ですので、「事務員」に変更しますね。
紛らわしいようでしたね。ごめんなさい。
by M改め事務員 (2006-01-11 09:34) 

山猫庵

Mさん改め事務員さん>
これは大変失礼いたしました~<(_ _)>
これからもどうぞよろしくお願いします(^o^)/
by 山猫庵 (2006-01-11 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。