SSブログ

しめ飾り@石川県庁…ん? [写真(風景など)]

28日はシフト休でした。
朝からクルマであちこち用事を済ませていたら、
ラジオから仕事納めに合わせて県庁にしめ飾りが飾られた、と。
すぐ近くだったので立ち寄ってみました(^^)

E-300 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

新聞によると、県庁に飾られたしめ飾りは
重さ約20Kg、幅5m、縦60cmで、
竹にわらを付けて羽根に見立てた「鶴飾り」と呼ばれる
縁起の良いものなんだそうな(^^)

ん?あれれ?
なんか真ん中の飾りが…?

ズームしてもう1枚。

風にあおられたのか、なんか傾いてるような???
(この時、めちゃ吹雪いて山猫庵以外、誰もいません…)

これでいいのかなぁ?(;´_`;)
教えて、詳しいヒト(^_^;)

#新聞の写真は飾り中のモノなんだけれど、
#斜め横から撮ってるから判断不可…
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

山猫庵

ichiroさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2005-12-29 01:40) 

たまご

はじめてみるしめ飾りです。
腰みのみたい?ね。でもおめでたいかたちなんですね。
むかーし、年末に夜なべして店で売るしめ飾りの加工したのを思い出します。
原価10円ほどが、売値200円とか~。ぼろもうけのようですが、
残ったしめ飾りはどんどやき行きですから・・。今はどうなんでしょうねぇ。
by たまご (2005-12-29 09:22) 

山猫庵

たまごさん>
「加賀藩儀式風俗図絵」の元旦登城の絵を参考に制作された
由緒正しいものので、職人さんが作ったものだそうです(^^)

原価は…わかりませんが(^_^;)
by 山猫庵 (2005-12-29 10:30) 

山猫庵

みいやんさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2005-12-29 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。