SSブログ

望みは捨てないよ!…はやぶさ、試料採取失敗の可能性大 [天文・宇宙]

ネタはasahi.comより。

っていうか、失敗ネタになると
TVメディアの取り上げ方が派手に思えるのは
山猫庵の気のせいですか?(;´_`;)

JAXAの発表によると、
ようやく通信状態が改善しつつあるようですが、
その結果、「はやぶさ」が試料採取のための
プロジェクタイル(弾丸)を正常に発射した記録が得られなかった…
つまり試料採取は実施されていない可能性が高くなったとの事。

しかしながら、今回の一連のトラブルの過程で、
「はやぶさ」の電力が著しく低下しているため、
データがリセットで消失した可能性もあるそうです。
また「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」にタッチダウンしたのは
これまでのデータから間違いないようなので、
「はやぶさ」の採取装置には舞い上がった砂が
自然に入っている可能性もあります。

現在の「はやぶさ」は満身創痍の状態ですが、
それでも地球との通信は行われています。
現在イオンエンジンの再始動に向けて
スタッフの努力も続いています。

真実はキミが戻って来れば分かる。
だから必ず戻っておいで、はやぶさ!

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

Norry

「だめだ!だめだ!」と騒ぐのでなく、相手を信じて自分を信じてじっと待つ気持ち・勇気は大切ですね。
by Norry (2005-12-09 08:44) 

arkstar

弾丸発射、事前試験では100%成功だったので、
イトカワ上でも成功だったと信じています(^_^)
なので、はやぶさ帰って来い!!
って思います。
by arkstar (2005-12-09 11:32) 

カモさん

「人事を尽くして天命を待つ」しかないのでしょう。「果報は寝て待て」とも言いますしね。いずれにしても、マスコミは煽り過ぎに見えますね。。。
by カモさん (2005-12-09 13:56) 

山猫庵

はやぶさ まとレスです<(_ _)>

Norryさん>
そうです、タイムリミットまでもう少しあるのですから(^^)

arkstarさん>
わざわざプログラムを変更して
2発の弾丸を撃ち込んでいるハズですからね(^^)

カモさん>
なにはともあれ14日のイオンエンジン再起動を
黙って待ちたいですね(^^)
by 山猫庵 (2005-12-11 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。