SSブログ

さあ、呑むぞ~(^o^;) [お酒]

今、山猫庵の部屋にある日本酒… 

先日の日曜日に福井市の伊藤酒造さんの試飲会に行って買ってきた3本。
左から「越の鷹 しぼりたて」、「越の鷹 しぼりたて 桃源郷」、
越の鷹 辛口純米吟醸」。
酒蔵さんのお話しではここ10年で一番の出来だとか(^o^)b
ちなみに「桃源郷」は今年の新製品だそうな。

で、試飲会の帰りに立ち寄ったヤスブン四ツ居店で買ったモノ。

左から南部酒造場の「花垣 亀の尾 純米吟醸」、
寿喜娘酒造の「大瀧」です。
「亀の尾」は大正時代に使われていた酒米で、
一時は新しい品種に追われて幻になっていたのを復活させたそうな。
「大瀧」は店頭に小さなタンクが持ち込まれており、
そこで瓶詰めしてたモノ…どうかなぁ(^_^;)

福井のお酒は呑み慣れた石川のお酒とくらべると、
山猫庵の主観ですがちょっと甘みが強くて
若干ベタつくような印象を受ける場合が多いのですが、
これらのお酒はどうかな~?

明日はシフト休。
久々にのんびりまったりしながら
ちょびっとずつ呑み比べてみよっと(^^)b


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

くぅぅ〜 美味しそう〜 やっぱりこの季節は日本酒ですよねぇ〜 鍋をつつきながら冷えたのをキュ〜っと!   ごっくん!
by (2005-12-08 01:13) 

ひさかき

食い 飲む ネタになると しゃしゃり出てきて すみませ~ん。。
でも 美味しそうですねぇ。。
冬は 日本酒 で 鍋。。   ぐぅぅ~、朝からどうも~♪。。
by ひさかき (2005-12-08 10:01) 

山猫庵

呑むぞ~ まとレスです<(_ _)>

uranさん>
仕事中ですが、鍋が食べたくなってきました(^_^;)

ひさかきさん>
年がら年中お酒に囲まれている山猫庵です(^_^;)
夏の冷酒もよかったけれど、
冬の熱燗も…いいなぁ(^O^)

IXY-nobさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2005-12-11 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。