SSブログ

【ソネ風呂混浴露天の会】石川県白山市・瀬波研修交流館「白山里(はくさんり)」 [温泉]

ちょっと目立たないところにひっそりとある研修施設です。

E-300 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

瀬波研修交流館 白山里(はくさんり)」は
以前職場の同僚から教えてもらった穴場です。
名前からわかるように研修施設なのですが、
お風呂だけ入る事も出来るので白山方面に行った帰りなど
山猫庵はよく利用しています(^^)

(残念ながら露天なし・混浴なし<(_ _)>)

場所はこのあたり。金沢から白山方向に向かって走り、
花ゆうゆう」を通り過ぎた橋を渡ってすぐ脇道に入ったところ。

天然温泉で、泉質はナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉。
泉湯は41.5℃で湧出量は毎分122リットル、加温・かけ流し循環です。
効能は神経痛、筋肉痛、五十肩、慢性消化器病、糖尿病、痔疾、
冷え症、慢性皮膚病(アトピー性皮膚炎)、動脈硬化症、疲労回復。 

お湯の色は薄い黄色で少し白濁した感じ。
お湯につかるとすぐに肌がつるつるしてきてキモチいいです(^^)

浴室の写真はこちらを見て頂きたいのですが、
大きな窓があり、昼間はとても明るくていい感じです。

入浴料は大人でたったの350円!(^-^)b
湯船は1つしかありませんが、
それほど混んでいない事が多いのでゆったりと楽しめます。
なおシャンプー・ボディソープは備え付けなので、
タオルさえ持っていけば大丈夫です。

営業時間は8時~22時。定休日はよくわかりませんが、
以前一度だけ休みにあたった事がありますので、
不安な方は事前に確認された方がよいかも。

いろんな体験プログラムを実施しているようですし、
宿泊や、もちろん研修・交流にも利用できます。
詳しくは白山里のホームページをご覧下さい(^^)



下の写真は最後まで読んで頂いた方へのおまけ。
11月1日に白山里を訪れた際に風呂上がりに眺めた空なり(^-^)b

E-300 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

kan

温泉いいですねー
ゆっくり紅葉を見ながら
つかりたいです。
by kan (2005-11-18 07:45) 

gillman

本当に穴場ですね
by gillman (2005-11-18 09:24) 

ひさかき

風呂あがりから眺めた空 綺麗!!

温泉大好きで~す(^^♪。。
by ひさかき (2005-11-18 10:01) 

みつなり

350円!いいですね。しかも空いているなんて。
こちらでは考えられません。
by みつなり (2005-11-18 11:42) 

eneco

たとえ露天がなくたって大きな窓は点数高いです^^
気持よさそうなお風呂~
しかも親切お値段!
建物のデザインも趣があっていいですね^^
by eneco (2005-11-18 17:24) 

eneco

あ!777nice!ゲットだぁ~^^
by eneco (2005-11-18 17:25) 

sumeru

あっ!しまった、enecoさんに先を越されたあ~!!!(^^;
778個目nice!でした。
安くて、雰囲気よさげなお風呂ですね。
大きなお空に、身も心も癒されました~。(^^
by sumeru (2005-11-18 17:31) 

いいなぁw山奥w被写体がたくさんありそうだw
by (2005-11-18 18:27) 

みいやん

350円!! 
ステキ
行ってみたいですね

あ ふじかわさんだ↑
ファンです うへへ
by みいやん (2005-11-18 18:57) 

350円でこのクオリティーの温泉... 良いなぁ〜
by (2005-11-18 20:50) 

SAMEDI

うわ~空きれ~。
お風呂も窓が大きくて気持ちよさそう。
しかも、銭湯より安いなんてっっ!
by SAMEDI (2005-11-18 23:31) 

ロドリゲスとかコフ

うあ~!もの凄くキレイな空ですね(゚∀゚*)
風呂上りにこんな空・・・最高です♪
by ロドリゲスとかコフ (2005-11-19 04:01) 

えちこ

空が〜〜壮大だあ〜〜!
花ゆうゆうの温泉は入った事あるんですが、
ここに温泉があるんですか〜、知らなかった〜。
by えちこ (2005-11-19 18:20) 

山猫庵

白山里 まとレスです<(_ _)>

kanさん>
多分今頃いい頃じゃないかなぁ、紅葉…

gillmanさん>
県内の人でもあまり知られてないみたいです。

ひさかきさん>
ほかほかに湯だってたので
寒風もここちよかったです(^^)

みつなりさん>
なんせ市内の銭湯より安いですからね!

enecoさん>
めちゃめちゃ素晴らしい景色…というワケではありませんが
開放感があってキモチいいです。
冬場はしんしんと降る雪を眺めながら…
777番目のnice!ありがとうございました<(_ _)>

toさん>
お風呂がメインの施設ではありませんが
私はお風呂しか利用したことがありません(^_^;)
でも料理もおいしそうなのでいつか試してみたい…

ふじかわさん>
白山には知床とは違うよさがあると思います。
いつか遊びに来て下さいね(^^)

みいやんさん>
私もふじかわさんのファンです えへへ

uranさん>
良いですよ?(^^)b

SAMEDIさん>
山と山に挟まれているのですが、
この日は空が高くてキモチよかったですよ(^^)

ロドリゲスとかコフさん>
ここは空気が澄んでいるので星空もキレイですよ(^^)

えちこさん>
私は逆に花ゆうゆうの温泉の温泉がまだなんです。
今度行ってこなきゃ…

ふろすさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
このnice!が800番目のnice!でした~\(^o^)/
by 山猫庵 (2005-11-20 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。