SSブログ

白山の紅葉、再び [写真(風景など)]


E-300 + AF Micro-Nikkor 105mm F2.8

先日のリベンジ、と言うわけでもないのですが、
抜けるような青空に誘われて、
何となく白山方面に足が向いてしまいました(^_^;)

E-300 + AF Micro-Nikkor 105mm F2.8

と言っても今回も白山スーパー林道には入らず、
料金所手前でクルマを停めてノンビリ散策。
だって料金高いんだもん(^_^;)
 
E-300 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

今回は7月にうっちおじさんから、
AF Nikkor 70-210mm F4と共にお借りして
以来、
あまり出番の無かったAF Macro-Nikkor 105mm F2.8も試してみました。

E-300 + AF Macro-Nikkor 105mm F2.8

山猫庵のED50-200mm F2.8-3.5と焦点距離がかぶるため
これまであまり出番がなかったのですが、
使ってみるとピントも合わせやすくてなかなか便利(^o^)

E-300 + AF Macro-Nikkor 105mm F2.8

E-300だと210mm相当程度ですが、
今どきの望遠ズームと違って無限遠がピタッと決まるのも嬉しい(^^)

E-300 + AF Macro-Nikkor 105mm F2.8

ちょっと逆光になってしまったけれど、
道路の側にいっぱいなっていた少し離れた木の実も…

E-300 + AF Macro-Nikkor 105mm F2.8

ところでこの実はなんでしょう?
アップにするとちょっとブキミですが、
とても綺麗な深い青色の実です。

E-300 + AF Macro Nikkor 105mm F2.8

図鑑で調べたけどよくわからない…


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

はまちゃん

さっそくキレイな紅葉が・・
下の青いタマ、血管が浮き出てるような感じですけど
ショッキングピンクとメタリックブルー、綺麗綺麗。
なんか食べたら美味しそう・・(^。^) 毒だったりして 笑
by はまちゃん (2005-11-01 23:27) 

みいやん

すっごいきれい
さすが山猫庵様だ
今 デジカメ一眼レフ買おうか考え中なの
ねーねー 師匠 どう思う?
by みいやん (2005-11-01 23:37) 

春分

空、あお!、紅葉、すご!(長女の言葉づかいみたいになってしまった。)
青い実はクサギでしょう。血管みたいに見えるのは存じませんでした。
by 春分 (2005-11-01 23:42) 

ひさかき

あくまでも蒼い ぬけるような空。。
あかい葉 黄色。。   もう もう 綺麗な色♪ ため息。。 
by ひさかき (2005-11-02 00:20) 

floss

青空があんなに青く映るんですね。すてきです。
紅葉、島根も、もう そろそろです。
by floss (2005-11-02 04:29) 

joueur

こんなに抜けるような青空だとフラフラっと出かけたくなりますよね。
紅葉も赤、黄と中間のオレンジ綺麗です!
なんてったって、空の青が最高!
by joueur (2005-11-02 05:48) 

arkstar

青い、蒼い、あおい!
凄いです。
こんなに綺麗にヌケるような青空は素晴らしいですね。
by arkstar (2005-11-02 11:56) 

sumeru

紅葉、真っ盛り!!!
今年は、見れそうもないので、満喫させてもらいました。ありがとうございます。
藍色の実の木は、春分さんの言うとおり「クサギ」(秋になると萼は美しく5裂して赤く染まり、藍色の果実をつける。クマツズラ科クサギ属)みたいですね。
HPで調べました。(^^;
by sumeru (2005-11-02 15:42) 

pan-nyan

このマジェンタの色の中に青色って、不思議ですね。
自然の中で、こういう色合いって珍しいですね。
でもかわいいですよ。たべれるのかな?
by pan-nyan (2005-11-02 15:49) 

SAMEDI

空も青いけど、木の実も相当青いですね(笑)
蛇のウロコのようにも見えますね。クサギって名前も初耳です。
by SAMEDI (2005-11-02 22:52) 

えちこ

さっそく行って来たのか〜と思ったら、その手前でしたか〜。
でも空が青くて赤がキレイに映えてますね〜!
この花のような木の実、見ましたけどなんなんでしょーね〜。
近くで見ると、ちょっと不気味ですね〜。
by えちこ (2005-11-03 00:11) 

山猫庵

白山の紅葉 まとレスです<(_ _)>

はまちゃんさん>
ホントにメタリックブルーでキレイでしたよ。
食べたいとは思えませんでしたが、
鳥がついばんだ跡がいっぱいあったので
毒はないんじゃないかなぁ…

みいやんさん>
デジイチを買うと「レンズ沼」と呼ばれる底なし沼に
足を踏み入れる可能性が高いです(^_^;)
でもコンパクトデジカメよりも表現範囲は確実に広がります。
最近はレンズとセットでも随分安くなったので…是非!

春分さん>
「クサギ」で間違いないようですね、
情報ありがとうございました<(_ _)>

ひさかきさん>
この日はホントに雲の少ないよい天気でした(^^)

ふろすさん>
島根の紅葉情報、楽しみにしています(^^)

arkstarさん>
オリンパスEシリーズのウリの一つが
絞り込んだ時のこの空の蒼さなんです。
これが気に入ってE-300を買ったので満足(^^)

toさん>
わざわざ調べて頂きありがとうございます<(_ _)>
自分の持っている図鑑ではヒントすら見つからず、
ネットでもすいぶん調べたのですが…(;´_`;)

ぱんにゃんさん>
ホントに不思議な組み合わせですね。
少し上にも書きましたが
鳥がついばんだ跡があるので
食べられない事はないでしょうが…
ここは国立公園なので撮ることは出来ても
採ることはできませんので(^_^;)

SAMEDIさん>
蛇のうろこ…なるほど言われてみれば…

えちこさん>
結局今年は中に入らずに終わってしまいそうです(^_^;)
それでも十分満足しちゃってます(^^)
by 山猫庵 (2005-11-04 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。