SSブログ

「人生、宇宙、すべての答えは?」…Googleが電卓機能を強化 [独り言]

ネタはCNET Japanより。

山猫庵にとって使わない日はないと言える検索サイト「Google(グーグル)」。
Googleには元々電卓機能が備わっていましたが、
その機能が10/28に強化されたそうな。

電卓機能と言っても単に数字を四則演算するだけでなく、
様々な単位換算などが行えます。

例えばレイ・ブラッドベリの名作「華氏四五一度」が摂氏だと何度なのか?
キーワードを「華氏451度」と入れるとダメなんですが、
451度華氏」と入れてみると…(^-^)b

華氏四五一度

華氏四五一度

  • 作者: レイ・ブラッドベリ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2000
  • メディア: 文庫

料理番組で「大さじ2杯」って言ってたけれど、
計量カップでいくらになるか調べたかったら、
大さじ2を計量カップで」と入れてみると…(^o^)

他にもいろいろ出来そうですが、
では記事の一番下に書かれているおまけの
人生、宇宙、すべての答えは…?

興味のある方は試してみてね(^^)
銀河ヒッチハイク・ガイド

銀河ヒッチハイク・ガイド

  • 作者: ダグラス・アダムス
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/09/03
  • メディア: 文庫


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

arkstar

全部試してみました。
「人生、宇宙、すべての答え」は英語だからああなるんですよね
日本語だと違いますよね(^_^;)
by arkstar (2005-10-29 15:34) 

IXY-nob

かなり深い!?
by IXY-nob (2005-10-29 18:29) 

お散歩爺

へえ~できる人も居るんだ!驚き。
爺はチンプンカンプンだね、分かれば更に面白いんだろうにね。
by お散歩爺 (2005-10-29 19:01) 

電卓機能なんてしらなかったです。こんど使ってみます
by (2005-10-30 07:56) 

山猫庵

google電卓 まとレスです<(_ _)>

arkstarさん>
そうです、日本語だと意味不明(^_^;)
と言ってそこだけ原文に出来ませんからねぇ…(;´_`;)

IXY-nobさん>
リンクを張ったウィキペディアを読んで頂くと
結構奥深い「言葉遊び」なのがお分かり頂けるかと…

旅爺さん>
単位の換算機能は結構便利ですよ(^^)
CNET Japanの元記事に書かれている例を参考に
試してみてください(^^)

カイト(^^)さん>
電卓機能の他にヤマト運輸株式会社の
荷物配達状況確認とかもgoogleで出来ますよ。
検索ボックスに「ヤマト0123456789(数字はお問合せ伝票番号)」と
入力するだけです(^^)
路線検索もなかなか便利です(^-^)b
http://www.google.co.jp/intl/ja/features.html
by 山猫庵 (2005-10-30 11:57) 

ccq

しらなかった。おもしー。
by ccq (2005-10-30 22:01) 

SAMEDI

おお、googleそんなに便利になっていたとはっっ!
ちょっとズレますが、「銀河ヒッチハイク・ガイド」の映画観にいこうと思ってたんですよねー。まだやってるのかなぁ。
by SAMEDI (2005-10-30 22:26) 

Norry

「銀河ヒッチハイク・ガイド」さっそくアマゾンで申し込んでしまいました。(笑)
在庫切れでユーズド予約でしたが…
by Norry (2005-10-31 10:06) 

山猫庵

google電卓 まとレスです<(_ _)>

ccqさん>
他にもまだまだ隠された機能がありそうですよ(^-^)b

SAMEDIさん>
ウチのWebブラウザにはGoogleツールバーが
組み込まれているのでそれを電卓代わりに使ってます(^_^;)

Norryさん>
先日まで映画も公開されていました。
一部地域ではまだ上映されているみたい。
http://www.movies.co.jp/h2g2/
私も見逃しちゃったけど、
お隣の福井はまだやってるかな?
by 山猫庵 (2005-10-31 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。