SSブログ

ホワイトバランス調整を楽ちんに?…ExpoDiscの適用例 [カメラ]

5月末に東京で購入して以来、
その後全然書いていなかった「ExpoDisc」。
ちょっと時間が出来たので適用例を紹介します。
 
内容の割に長文なのでご注意下さい<(_ _)>

この商品を知ったのはデジカメWatchのこの記事でした。
まずは「ExpoDiscってナニするもの?」という説明を。
(WBなどが分かっているヒトは一気に飛ばしてネ)
大概のデジタルカメラには「ホワイトバランス(WB)」という項目があります。
ざっくり言うと「白いモノが白く写る」様に調整する項目です。
何故そんな調整の必要があるかというと、
その場の光源(太陽とか白熱灯とか蛍光灯とか)によって
撮影画像が赤みがかったり、青みがかったりするためです。

最近のデジタルカメラは「オートホワイトバランス(AWB)」という機能が
賢くなってきているので「オート(自動)」でもそれなりに撮れるのですが、
条件によってはAWBが誤動作をおこすので手動で調整する必要があります。
この場合、予め用意された「太陽光」「曇り空」「白熱灯」「蛍光灯」といった
プリセットホワイトバランス」から適切なモノを選んで撮影するのですが、
これは一般的な設定で、実際にはどうしてもうまくいかない場合があります。

そんな時、「カスタムホワイトバランス」という機能が用意されていれば、
その場の光源に合わせて微調整する事が可能になります。
ところがその時は、カメラに「白く見せたい色」を教えるために、
あらかじめ白や灰色の紙などを用意しておく必要があります。
プロならいざ知らず、普通の人は常にそんな用意はしていない…

そんな時に「ExpoDisc」を使えば簡単にホワイトバランスが調整できる!

…ハズです(^_^;)、以上、前置きおしまいっ<(_ _)>

ExpoDisc」を一見すると前面は虫の複眼みたいな小さなレンズの集合体の様。
そして裏面(レンズ側)は真っ白なプラスチック板がはめ込まれています。
ExpoDisc」自体の厚みは13mmくらいです。
なので先日arkstarさんが紹介されていたケンコーの製品より携行性は上かな。
(でもケンコーの方が精度がよさそうな気がする…)
またレンズには「ねじ込み」ではなく、押し込んでロックするタイプなので脱着は容易。
付属のストラップもワンタッチで分離出来るタイプです。
(ストラップの紐はちょっと太め)

使い方はいたって簡単。
レンズに取り付けて、E-300なら「ワンタッチホワイトバランス」を呼び出して、
撮りたいモノに向けてセット(記憶)するだけ…

さあ、ではお待たせ?の作例です。
被写体は先日の誕生日に自分で買ってきて家族みんなで食べた
金沢市八日市の洋菓子店「木のひげ」の「いちごのロールケーキ」です。
撮影は自宅の居間で、光源は白色蛍光灯です。
え?何で自分で買ったかって?まあそんなことはいいじゃないですか…

まずは「オートホワイトバランス(AUTO)」です。

頑張ってますが、本来白いハズのお皿が黄色みを帯びてますね。
ロールケーキの色もこんなに黄色ではありません。
イチゴがとってもマズそうです。

ではプリセットの「白色蛍光灯(4000K)」を選んでみます。

マゼンタがかってしまいました。

そこで「ExpoDisc」を使ってカスタムセット。

少々シアンがかってしまいましたが、
ロールケーキの色合いは記憶色に一番近いかも。
後はレタッチソフトなどで色合いを調整すればいけるかなぁ?

念のため、他のプリセットWBも見ておきましょう。
まずは「電球(3000K)」(左)と「電球の雰囲気を残す(3600K)」(右)。

左はかなり強烈にシアンがかってます。
右ならば…なんとかレタッチで救えそうな気がしますね。

続いて「昼白色蛍光灯(4500K)」(左)と「昼色蛍光灯(6600K)」(右)です。

いずれも実物のロールケーキよりもかなり黄色っぽいですが、
左ならレタッチで救えるでしょう。右はちょっとつらいかも。

どうせなら「晴天(5300K)」「曇天(6000K)」「晴天日陰(7500K)」でも
撮っておけばよかったですね。でも早くケーキが食べたかったもので…(;´_`;)

今回お見せした作例がイマイチなので、
「結局ExpoDiscって使えるの?使えないの?」って感じになってしまいましたが、
ここでお見せできない他の作例では、いい感じのもの「」結構ありました(^_^;)

じゃあ「なんでオマエはExpoDisc使わないんだ?」と言われそうですが、
これには少々事情がありまして…使いたくても使えないんです(;´_`;)

山猫庵がホワイトバランスで苦労するのは花のクローズアップ撮影時です。
日陰の中などで鮮やかな花を画面一杯に撮ろうとすると、
E-300のAWBは途端に不安定な挙動をみせてくれます。
プリセットWBを使ってもイマイチな事が多いです。

私が花のクローズアップ撮影に使うのはZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5と
Macro-Nikkor 55mm F2.8。これらのフィルタ径はそれぞれ67mmと52mm。
で、私が買ったExpoDiscは標準ズームに合わせた58mm…(;´_`;)

52mmの方はステップアップリングでカバー出来ますが、
先日ようやく買ったと思ったら間違えて55-58mmを購入してた…lllorzlll
(55mmは焦点距離だよ…おバカ過ぎる…)

まあ標準ズームでカスタムWBをセットしてから
レンズ交換すればいいハナシなんですが、
なんだか気合いが抜けて今日に至ってしまったワケです。
それに最近は手近な地面でワンタッチWBをとるコツも分かってきたし。

もしこの手の商品の購入を検討されている方は、
フィルタ径の選択にはご注意を…ってこんな凡ミスはワタシだけか(;´_`;)


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

参考になります! でもこのExpoDisc...意外とお高いんですね!
by (2005-10-22 15:49) 

みつなり

レポートお疲れ様です、と言うか待ってました。
RAWでなくJPEGで撮る場合にはいいかもしれませんね。
ロースケーキ、一番自然に見えます。
最近発売されたドーム型をしたケンコーの製品との違いも気になります。
でも微妙な価格なので、あまり買う人いないような気がする。
by みつなり (2005-10-22 19:09) 

ひさかき

勉強不足の私には、大変参考になりました。。

写真 撮れば撮るほど 難しい。。 ふぅ♪。。
by ひさかき (2005-10-22 20:04) 

ccq

WBはたいがいオート-1で,モニタ見てたまに変えるぐらいですが,ポートレート(特に奥様方)の場合にはチト気を遣います。
by ccq (2005-10-22 20:38) 

のん太

すごく勉強になりました。
デジカメ使い始めて数年・・・WBには全く無頓着でした。
比較写真は効き目絶大ですね。
値段高めというのが気になりますが・・・。
by のん太 (2005-10-22 22:06) 

みいやん

すごーい 山猫庵さん ステキ
勉強になりましたぁ
これから 少しずつ写真の勉強をしようと思っていたところなので
すごくうれしいです!
また お勉強させてくださいね
by みいやん (2005-10-23 01:09) 

ロドリゲス

なるほど~こんな便利なものがあるんですね~(´∀`)
WBはほんと、コフには難題です。
このディスク、欲しくなってきました!
by ロドリゲス (2005-10-23 05:31) 

arkstar

トラックバックありがとうございます。
やっぱかなり変わりますね。
白色蛍光灯(4000K)の写真だけを見ると「ロールケーキおいしそう」(^_^;)
って感じてしまいました。
by arkstar (2005-10-23 14:35) 

IXY-nob

面白い道具ですね。デジカメWatchはよく読んでいるのですが、この記事は見逃しました。デジ一眼買ったら考えなくっちゃ!
by IXY-nob (2005-10-23 20:17) 

店員佐藤

私もホワイトバランスでいっつも苦労しています。
とても勉強になりました。m(_ _)m
by 店員佐藤 (2005-10-25 12:23) 

山猫庵

ホワイトバランス まとレスです<(_ _)>

uranさん>
ホントにこの手の商品はどれも高いですね。
作りは簡単なので自作出来そうな気もしますが…(^_^;)

みつなりさん>
ケンコーの方が周囲の光をまんべんなく拾えそうなので
実用精度は上のような気がします。
でもさすがに2つは買えない…だれか人柱になって!(^_^;)

ひさかきさん>
写真は楽しく撮れたら一番っ!だと思いますよ(^^)b
あんまり難しく考えるのは…苦手です(^_^;)

ccqさん>
なるほど、参考になります(^^)
シーン毎にいろいろ試してみるのが大切ですね。
まだまだ使い込んでないなぁ、E-300…

のん太さん>
ワタシも普段は殆どカメラまかせですよ(^_^;)

みいやんさん>
ありがとうございます<(_ _)>
ワタシも日々勉強です(^_^;)

ロドリゲスさん>
室内写真が多いとどうしてもWBが気になる事が多いですね。
でも同じ室内での撮影なら予め白い紙などで
WBを調整してメモリに記憶させておいた方がいいですよ。
やっぱExpoDiscは高い…

arkstarさん>
いろいろ変えて見比べると
違いが気になりますよね。
時間に余裕があったらまた比較してみます。

IXY-nobさん>
デジカメWatchの「デジカメアイテム丼」ってコラム、
おもしろツールの紹介が多くて結構好きです(^^)

店員佐藤さん>
ハイビスカスの写真などだと
花の鮮やかさにカメラが惑わされるのかも…(^^)
by 山猫庵 (2005-10-25 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。