SSブログ

"PHOTO IS"… [独り言]

10月4日からオンエアしてたみたいですが、
オノ・ヨーコが「PHOTO IS」と語りかける
富士写真フイルムの企業メッセージ広告がありますね。
山猫庵は今夜の「ウルルン」で初めて見ました…

…う~ん、いい意味「ズルいっ!」って思ってしまった(^_^;)

「PHOTO IS」

「PHOTO IS LOVE. 写真は愛。」

「PHOTO IS YOU. 写真はあなた。」

「PHOTO IS MESSAGE. 写真はメッセージ。」

「PHOTO IS MEMORY. 写真は思い出。」

「PHOTO IS SMILE. 写真は笑顔。」

「PHOTO IS PEACE. 写真は平和。」

「PHOTO IS」

静かに語りかけるオノ・ヨーコのナレーション。
しかもBGMがジョン・レノンの「Imagine(=想像する)」だなんて…


山猫庵にとって、写真って何だろう…


多分4歳頃の山猫庵(手前)、福井県・東尋坊にて

父がデザインの仕事をしていた関係で、
気がついたらカメラは身近にあったし、
小学生の頃に買ってもらった110サイズのカメラで
何でもかんでも撮りまくっていた記憶があるなぁ。
(まだどこかにネガが残ってるハズ)

その後、高校生の頃に写真部で活動していたけれど、
正直あまりいい作品は撮れてなかったと思う。
何故か暗室作業は大好きだったけれど…(^_^;)

大学時代は映画研究会に入って
自主製作映画をやっていたので
写真はスナップ程度しか撮らなくなったかなぁ。

それ以後もたまに父のNikon F2を持ち出して
気まぐれに写真を撮る事はあっても
普段は殆どスナップ写真程度しか撮ってなかった。

それが変わったのは昨年12月にE-300を買ってから。

2005年3月30日 のと鉄道にて (E-300 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6)

最初は標準ズームしかなく、
しかもこのレンズは最近接距離が38cmなので、
あまり寄って撮る事も出来なかったため、
撮りたいモノを撮りたい様に撮る事が出来ず、
正直「失敗したかなぁ…」と後悔した事も(;´_`;)

2005年4月14日 兼六園にて (E-300 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6)

でも、その後ED50-200mm
ニコンフォーサーズマウントアダプタを入手してから、
ようやく少し撮れるようになってきたかな。
と言っても、まだイメージ通りに撮れているワケではないけれど…

2005年6月13日 卯辰山にて (E-300 + Macro-Nikkor 55mm F2.8)

さて、山猫庵にとっての「PHOTO IS…」はナンだろう?

最初はスナップとして撮る事が殆どだったから
「MEMORY(記憶)」から始まったと思うけれど…
今はカッコつけさせてもらえば「MYSELF(私自身)」かなぁ。
上手く撮れた写真も、失敗した写真も、まるっと山猫庵そのもの(^-^)b

2005年4月18日 輪島にて (E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5)

皆さんにとっての「PHOTO IS」は?


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

はまちゃん

「PHOTO IS Another dream」 写真とは、もうひとつの夢
写真って、現実世界の描写なんですけど、
何かもうひとつ別の世界、世界というか、
もうひとつの夢を写してるんじゃないかと・・
by はまちゃん (2005-10-17 01:36) 

「Photo is...」 う〜ん!考えちゃうなぁ〜 おじさんがカメラマンだったから気がついた頃には写真に興味を持っていた。子供の頃は褒められるような写真を撮ろうと努力していたような気がする。今写真っていったい何だろう? 僕の生きた証かな?(ちょっと大げさかも)
by (2005-10-17 01:40) 

arkstar

PHOTO IS、
私は「心の窓」ですかね。
by arkstar (2005-10-17 11:01) 

さりー

素敵なお話ですねー。
東尋坊でのお写真、みなさんいい笑顔ですね!
私の場合、なぜ写真をとるのかがよくわからないのですが
あえていうなら「PHOTO IS Another eyes」でしょうか。
下手くそゆえ、肉眼で見てレンズを向けたモノと出来上がったものが
全然違ったりして、それがまた面白いという感じです。
自分の目で撮っているのに、自分の意志外のものが表れる驚き。
by さりー (2005-10-17 15:38) 

お散歩爺

全体が綺麗なブログですね。私も50年以上前のネガをいまだに保管しています。石川県は家内と2回一周しました。能登鉄道のDCを納めた会社の者です
2ヶ月居ました。写真のブレーキハンドルにも苦労があったんです。懐かしい。
by お散歩爺 (2005-10-17 15:43) 

SAMEDI

ステキな記事でした。
こうして文章と一緒になると、写真の中には違ったものが見える気がします。
腕もカメラもちゃっちいですが、写真を撮るのは大好きです。
「PHOTO IS…」も一生懸命考えてはみたんですけど…えへへ。
お母様に抱かれているのが、ピーナッツを取り合った弟さんかな?
by SAMEDI (2005-10-17 22:26) 

kawa

!?母上様は昔の女優デスカ?なにかの広告にでも出そうな綺麗な人ですねぇ。みんな笑顔が自然でイイですね。
デジカメは望遠用FZ30とワイド用R1Vの構成になりました。お散歩用X20は廃棄寸前にアノ発表で無償修理復活。明日回収予定。切り替えなしマクロで単三最小なので結構重宝するんですよね。使わないであろうX31とZ5とRXはドスパラにでもまとめて売りマス・・・。
あとは室内取り/夜用にF11欲すぃ・・・(ノイズが)多い日も安心・・・
ガンデジには腕と知識がないので当面は逝く予定はないけどノイズの少なさはやっぱりコンデジとは違いますね。でも銀塩-デジタル間のノイズ感が(モニタで見ると余計に)デカすぎて、、、逝きつくところはフィルム一眼か。
板汚しスマソ。
by kawa (2005-10-17 23:30) 

kawa

忘れてますた。photo is LIFE ですかね。
失敗の連続でもごく希にイイ絵が吐ける時があるので。
意図的にできればいいけど。
by kawa (2005-10-17 23:33) 

floss

ふろすです。ほっとするような、安心感のある、いい記事ですね。
こんな記事書きたいなぁと思っちゃいました。
で、自分の「PHOTO IS」、ですが、・・・ FUN 、でしょうか。
上手に撮れないけど、なんだか楽しいですから。
by floss (2005-10-17 23:50) 

うっち

kawaさんに賛同。
萌え、って感じのお母さんですね。
山猫庵さんの悪ガキっぽい笑顔もステキ。
by うっち (2005-10-18 09:58) 

カモさん

私にとっては「WONDER」ですね。美しい景色や大切な思い出の瞬間を記憶してくれる写真、肉眼ではみられない世界を切り取ってくれる写真、そして、ちょっとずらして撮った2枚の写真が【立体】に見えたときの驚きと感動!
まさに、Photo is WONDER ! です♪
by カモさん (2005-10-19 06:32) 

山猫庵

PHOTO IS まとレスです<(_ _)>

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
本当に沢山の方に閲覧して頂いたようで
ホントにありがとうございました<(_ _)>

はまちゃんさん>
ありがとうございます<(_ _)>
「もう一つの夢」、なんだかいいですね(^^)
撮り方によっては非現実的な表現も可能ですからね。

uranさん>
ありがとうございます<(_ _)>
「生きた証」、おそらく山猫庵も同じです。
自分が写っていない写真であっても
その場で自分が目にしたものを写しとっている訳ですから(^^)

arkstarさん>
ありがとうございます<(_ _)>
「心の窓」、素敵な表現ですね(^^)

さりーさん>
ありがとうございます<(_ _)>
「Another eyes」、そうですね。
普段当たり前のように目にしているハズなのに、
レンズを通して初めて気が付くモノも多いですね(^^)

旅爺さん>
ありがとうございます<(_ _)>
>能登鉄道のDCを納めた会社
おおっ!まだまだ走り続けられそうでしたけど残念でした。
金沢にもまた遊びに来て下さいね。
そしてウチのブログにもまたお越しを(^o^)/

SAMEDIさん>
ありがとうございます<(_ _)>
私も「好き」だけで写真を撮り続けているだけですよ(^^)
そうです、あれがキャラメルコーンの
ピーナツを取り合った弟です(^_^;)

kawaさん>
ありがとうございます<(_ _)>
そだね、客観的に見ると…そうかも?(^_^;)
カメラ構成、ようやく落ち着いたみたいだね。
>板汚しスマソ。
そんな事言わずにどんどんカキコんで(^^)
「LIFE」、それも言えるね(^^)
撮った写真が全てよかったら
ソネブロやヤフーフォトのディスクが
いくらあっても足りませんナ(^_^;)

ふろすさん>
ありがとうございます<(_ _)>
「FUN」、そうそう楽しみながら
シャッターを切るのが一番楽しいですね(^^)
以前は現像あがりを待つのも楽しみでした。
今はすぐにプレビュー出来るけど
それでもドキドキしながらプレビューするのも楽しみ(^^)

うっちさん>
ありがとうございます<(_ _)>
「萌え」ましたか(^o^;)

カモさん>
ありがとうございます<(_ _)>
「WONDER」、分かります。
目で見たままも大事ですが、
写真で初めて見えてくる色や陰影などに
自分で撮って感動する事ありますね。
立体写真、見方がヘタでうまく見られないので
頑張って練習します(^_^;)

みなさん、本当にありがとうございました<(_ _)>
by 山猫庵 (2005-10-21 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。