SSブログ

将棋ソフトと対局、プロ棋士に禁止令…キモチは分かるけど [独り言]

ネタはYOMIURI ONLINEより。

雑誌ASCIIやI-Oなどの創刊当初を知ってる世代としては、
森田オセロなどに懐かしさとともに悔しさを覚えてたり。

で、オセロやチェスよりも差し手が遙かに複雑な将棋は
人間レベルに達するまで時間がかかる…
なんて言われていたのはいつのハナシでしたっけ(^_^;)

いまや将棋ソフトの実力はアマチュアトップクラスに匹敵するとの事。

とうとう日本将棋連盟が、プロ棋士と女流タイトル保持者が
コンピューター将棋ソフトと公の場で対局するのを
禁止したそうな。

分かりますよ、そのキモチ。
でもね、それってヤバイよっ!(;´_`;)って
言ってるようなモンでしょうが(^_^;)

もちろん定石に頼らないトッププロなら
そんな簡単にソフトに負ける事はないでしょう。ねっ?(^o^)b

なお山猫庵はオーソドックスな
「STARTREKゲーム」が大好きでしたぁ~(^O^;)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

arkstar

面子なんでしょうね。←これに拘ってると未来は・・・
負けてもその時の調子だと思うんです。
それに将来、人工知能で人間が太刀打ち出来ないくらいになってくるでしょうし(ちょっとイヤかも ^_^;)
by arkstar (2005-10-15 11:00) 

U

チェスの世界なんかは、人間のトップとスパコンと競わせて
「いかにコンピュータがスゴイか」なんてことを自慢させてますが、
これもお国柄なんでしょうか・・・。∩∩
日本もこの際トップ対決とかして決着つけるほうが盛り上がるんじゃ・・・。
余談ですが、最近のスパコンってパソコンのCPUをいっぱい並べたような
仕様なんですね・・・。
by U (2005-10-15 11:53) 

山猫庵

将棋ソフト まとレスです<(_ _)>

arkstarさん>
まさに「2001年宇宙の旅」のHALみたいなもんですね(^_^;)

bonさん>
今のパソコン自体、
一昔前のスパコンクラスの処理能力がありますもんね。
それを並列につないで分散処理させれば
安上がりなスパコンが一丁出来上がりですね~(^^)
そういえばSETI@homeなんてプロジェクトもあったっけ…

IXY-nobさん>
nice!ありがとうございました<(_ _)>
by 山猫庵 (2005-10-16 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。