SSブログ

偏光フィルタ [写真(風景など)]

最近ふろすさんのところで
偏光フィルタのお話しが出たので、ちょっとした作例を。


これは先日福井県の東尋坊で撮影した風景です。
でもこの画像↑は掲載した画像と異なる偏光フィルタなしバージョン。


先日掲載したのはこちらの画像↑。
同じ場所から撮影していますが、
偏光フィルタは幾分暗めになるので露出は異なります。
(下の写真の方が若干明るめになっています)

見て頂いておわかりの通り、 手前の海の反射が消えて海底が見えています。
でも反射光の角度の違ってくる遠景にいくほど反射が消えず、
おまけに露出が明るめな分、白っぽくなってしまいました(;´_`;)

実は山猫庵はあまり海の撮影に偏光フィルタは使っていません(^_^;)
(殆どは青空に浮かぶ雲などを撮影する時に使用)
というのも南国の真っ青な海ならともかく、
北陸の海は反射を抑えると暗く沈みがちになることが多いので
テストで何枚か撮っても、結局採用カットは偏光フィルタなしの画像が殆どです。
今回は海底の様子を見せたかったので、偏光フィルタありを採用してみました。

うまく使いこなせれば、なかなか面白いフィルタですが、
フードを付けていると運用が若干面倒に感じたりして、
まだまだ自分のモノになってないなぁ、というのが実感かなぁ(^_^;)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

gillman

はじめまして
結構、フィルター効くもんですね
でもCyberShot用あるかな
by gillman (2005-09-30 18:27) 

floss

ふ、ふろすです。こんにちは。
なんと、自分の記事から、記事を書いていいただけるなんて嬉しいです。うるうる。
偏光フィルターって、やっぱり効果あるんですね。しっかり海底が見えるように写ってます。空もいい色になるんでしょうねぇ・・・
実際に使ったことないですので、偏光フィルター到着、楽しみです。
偏光フィルターが届いたら、ハイビジョンハンディカムHDR-HC1の静止画で恐縮ですが、速攻でレビューしたいです。
by floss (2005-09-30 23:08) 

Green_Owl

銀板一眼レフにはまっていたときはフィルタ使ってたんですけどね。
今のパワーショットだと使えないし...欲しいな一眼レフ。
by Green_Owl (2005-10-01 23:18) 

山猫庵

偏光フィルタ まとレスです<(_ _)>

gillmanさん、はじめまして(^^)
機種によってはあるかもしれませんね。
ソニーのサイトで調べるとよいかも。
時間があったらまた遊びに来て下さいね(^^)/

flossさん>
そろそろ届いたかなぁ?

Green_Owlさん>
PowerShotでも使えるフィルタありませんかね?
by 山猫庵 (2005-10-02 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。